購買部の外岡です!
今年の4月、長男が小学1年生になりました。
あんなに小さかったのに、本当にあっという間ですね。
小学生になったのをきっかけにサッカー少年団へ入団し、今では週3回、2時間の練習を楽しみながら頑張っています。

また、監督のご厚意で、まだ入団できない未就学児も土曜日だけ一緒に参加させていただいており、毎週とてもにぎやかです。

先日、所属する少年団が参加した「IAI アンプティサッカーkitagawaカップ」が開催され、
空いた時間には子どもたち同士で試合もさせていただきました。
当日はとても暑かったですが、幼児から小学5年生くらいまでの子どもたちが元気いっぱいに走り回り、
楽しそうにしている姿を見ているだけで、こちらまで笑顔になりました。

会場では、ボッチャ・アンプティサッカー・車いすバスケットボールなどのパラスポーツ体験や、
ミニロボ、大道芸、積み木などが楽しめる子ども広場もあり、とても充実したイベントでした。
中でも子どもたちが夢中になっていたのがミニロボ体験です。
空き時間になると「またやりたい!」と何度も遊びに行くほど気に入っていて、「家にも欲しいな」と思ってしまうくらいでした(笑)。
車いすバスケットボールやアンプティサッカーにも挑戦しましたが、最初は少しぎこちないながらも、新しいことに挑戦するワクワクした表情がとても印象的でした。
普段なかなか体験できない貴重な経験になったと思います。

そして、冒頭でも触れたkitagawaカップ アンプティサッカー。
私自身、アンプティサッカーを見るのは初めてだったので、「どんな競技なんだろう?」と興味津々でした。
私自身、アンプティサッカーを見るのは初めてだったので、「どんな競技なんだろう?」と興味津々でした。
ただ、この日はちょうどサッカー日本代表のワールドカップの試合もあったため、そちらを観戦することに(笑)。
そのため、アンプティサッカーは試合ではなく、練習の様子だけ見学しました。
それでも、その迫力にはびっくり!
クラッチを使いながらスピード感あふれるプレーをする選手の皆さんの姿は本当にかっこよく、健常者の私では到底かなわないと感じるほどでした。

今回は試合を観戦できなかったのは少し残念でしたが、練習だけでも競技の魅力や選手のすごさを十分に感じることができました。
昨年も参加させていただきましたが、子どもたちが楽しめるだけでなく、普段なかなか触れる機会のないパラスポーツを体験・見学できる、とても素敵なイベントでした。
また開催された際には、ぜひ足を運んでみてください!

