2023年01月

いちご狩り

製造課の北川です。

大きくなってきて中々一緒に出掛けてくれなくなった子供達とお正月くらい
どこかに出掛けたいなーと思い、以前行きたいと言っていたいちご狩りに誘ったところ
「行く!」と嬉しい返事が返ってきたので久能山のいちご狩りに行ってきました!

 

 

 

 

久能海岸沿いにはいちご狩りの農園が50軒近く並んでいてどこに行っていいか全く分からずとりあえずネットで調べてみたところ、
1家族1ハウス食べ放題という農園があったのでこのご時世でも安心と思いさっそく予約。

 

 

 

 

 

お店の方にいちごの取り方や美味しいいちごの見分け方を教えて頂きいちご狩りスタート。
1番美味しい時期ということもあってとっても甘い!
ついつい食べ過ぎてしまいました。
最後に何個食べたか数えてみようとヘタの数を数えてみると娘がなんと86個!
あとちょっとで100個だから100個食べる!とまた食べだす娘…
結局100個までは食べられず95個で断念してました。笑

 

 

 

 

子供達も喜んでいたのでシーズン中にもう1回行けたらいいなーと思いました。

 

 

初めて家族から離れるお正月

こんにちは、機械設計課のアインです。

今週末ぐらいから、ベトナムのお正月になります。
あともう少しです。

ベトナム人たちのお正月と言えば?
故郷から離れていた人は帰省する時間、一時的にお仕事の手を止めて、慌ただしい生活から離れる時間、
皆でお家を大掃除し、飾りつける時間、お天気が薄ら寒くて、桃や梅の花が美しさを見せる時間です。

それか単純に家族のメンバーが集まって、一年間の過ごしたことを語り合う時です。
毎年、家族の皆で食事を囲んで、一緒に忘年会をやる時間があって、寒い季節の中に
お母さん、お父さんの傍に居られてゆっくりゆっくり過ごせる時間があって、幸せな雰囲気です。

 

 

去年のお正月の私の家族の食事

 

 

ベトナムのお正月の雰囲気

 

 

皆さん、今年は実家に帰れますか?
私は帰れないんです。
帰りたいって?もちろん、帰りたくてしょうがないけど、今年ベトナムのお正月に参加することが出来ません。
少し寂しいと感じています。
しかし、全然大丈夫です。
良かったのはモスには私と同じくベトナム人の仲間がいて、日本で一緒に楽しく時間を過ごしました。

日本のお正月を体験する機会がありました。
離れて暮らすと言っても私たちは家族のような忘年会をやる時間もあるし、アパートも大掃除し、
買い物や遊びに行く時間もあるし、ベトナムの伝統的な料理を作る時間もありました。

 

 

清水港での大晦日

 

 

 

以上、私の初めて家族から離れるお正月です。
家族とお正月を祝うことはできませんでしたが、代わりに日本で良い体験をすることができました。
これは忘れられない思い出だと思います。

 

 

Yさんの実家でみかん狩り体験

 

 

皆さん、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
これで失礼します。

最近購入したもの

営業部の髙田です。
まだまだ寒い日が続きますね。
皆様も体調にお気を付けください。

今回は最近買ったものを2つご紹介します!
まず1つ目はこちらです。

 

 

・HAMILTON ジャズマスター

 

 

私はシンプルな時計が好きで、この時計を見たときに一目惚れをして購入しました!

この時計の名前にある「ジャズマスター」とはジャズの革新的でモダンな音楽性と、
都会的で洗練されたイメージという由来があるそうです。
何かおしゃれですね!
特にこのダークグレーの色がおしゃれだと思っています!(ベルトは革に変えたいですが笑)

初めて高価な腕時計を買ったので、大切にしたいです!

 

続いてはこちら

 

 

・Ray Ban サングラス

 

 

こちらのサングラスは趣味のバイクに合うようなものを購入しました。
このサングラスはフレームが細いのでヘルメットをしていてもかけれます。
これから春のシーズンになるので、このサングラスをつけて色々な場所にツーリングをしたいです!

新年早々色々買ってしまいましたが、まだまだ欲しいものは
沢山ありますので、これからもお仕事を頑張っていきます!!

今回はこれにて失礼します。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お正月

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 


購買部の井上です。
我が家のお正月は元旦の朝、主人の実家で義母が作ったお雑煮を食べることからスタートします。

 

 

 


義母の故郷は四国で、お雑煮は白味噌ベース。
ホクホクの海老芋を沢山入れたやさしい味で、これを食べると今年もお正月が来たなー‥と感じます。

そして、2日は我が家に親戚が集まり、新年会をやることが毎年の恒例行事になっています。

長男の嫁である私のお正月は、帰省してくる義姉・義妹家族を「お迎え・おもてなしする側」になります。

準備はクリスマス頃から始まります。
お寿司やオードブルなどの予約に、年末はお年賀や手料理する食材の買い出し、河岸の市で海産物の買い物。
元旦は料理の下ごしらえや準備で大いそがしです。

 

 

 


私の家族を含め、14人分の料理を用意。

毎年準備をしながら、(一度でいいから旅館で家族水入らず、ゆっくり新年を迎えたい‼️)と
主人にボヤきながらも、家族や親戚に恵まれ、毎年賑やかに過ごせることは幸せなことだと思います。

日常の小さな当たり前に感謝しつつ、今年も元気に頑張りたいと思います!