2024年01月

サッカー

こんにちは。
製造部の坂倉です。
初めてのブログエントリーです。

自己紹介も兼ねて私の長年の趣味サッカーを紹介させて下さい。
昨年8月のモス入社面接で”なんでそんなに日焼けしてるの”と
聞かれてしまいましたが、この趣味のおかげです。
ほぼ毎週、県内のグランドでボールを追いかけています。

サッカーは高校からはじめましたが、周りは小中学からの経験者ばかりで、今思えば少々無謀な選択でした。
結局高校3年間補欠で部活は終了。
(しかも え?サッカー部あるのと言われるような弱い高校です)
でもサッカー好きは変わらず20代から地域リーグ等に参加したりで、
とうとう現在(還暦)まで続く趣味となりました。

 

 

 

 

先週行った50歳以上のリーグ戦
コーナーキックのチャンス。
21番(私)棒立ちですね!

若いころはまさかこの年までサッカーをやるなんて想像もできませんでしたが、
運良く健康でいられたおかげでここまで続けてこれた感じです。
そうこうしているうちに知り合いも増えまして、あちこちからチーム参加のお誘いを受けるがままに、
現在は5つのリーグに登録しててしまい、若い頃より活動量が増える始末で、
土、日にそれぞれ組まれるリーグ戦を必死にこなす日々となってます。

 

50代チームで市民大会に参加

 

 

60代のチーム
ここでは「若手」です!

 


ボールと頭の見分けがつきにいですが、意外と動きはいいです!

 

 

 

 

フットサルもよくやります。

静岡はサッカーどころと言われますが、自分よりずっと先輩の方々もサッカーを楽しんでいます。
年代別のカテゴリーが60以上、70以上、75以上、80以上とあり、各リーグ戦が年間を通して組まれています。
自分もプレー出来る限り何歳になっても続けたいと思っています。
(80歳サッカーってどんなサッカーかちょっと怖い気もしますが・・・・)
病気、怪我をせず健康を維持してこのリーグに参加していくことが出来れば最高です!

お正月に花鳥園

製造部の多々良です。

2024年になって、あっという間に2週間が経過しました。
実は1月16日が私の誕生日でした。
次の一年に向けて気持ちを引き締めて日々の生活を送っていく所存です。

1月2日に妻の家族と一緒に掛川花鳥園に行ってきました。
お正月でしたが、家族ずれで大賑わいでした。
1年半前にも行きましたが、いつ行っても園内はたくさんの鳥と花々で鮮やかです。

 

 

(ハシビロコウは以前やたらと流行りましたよね。)

 

 

以前は園内の売店を抜けてすぐに小さめのペンギンのプールがありましたが、
9月にリニューアルされて、3倍の広さになったプールにたくさんのペンギンが泳いでいました!

ペンギンってよちよち歩くイメージでしたが、全力疾走って結構速いんですね・・・

 

 

 

 

入場した時間がよかったのか、ショーが始まるとのことですぐに席取りへ!
正面のいい位置で見ることができました!

 

 

(すぐ横に飛んできてくれるアナホリフクロウ)

 

 

花鳥園にはフクロウ、ミミズク、ハシビロコウ、ペンギン、エミュー、フラミンゴなどなど
たくさんの種類の鳥たちがいますが、私が一番楽しかったコーナーを紹介します。

 

 

 

 

インコが大量に乗ってくるコーナー!

餌を買うとインコたちがどんどん集まってきます。
これがとても可愛い!!
手に飛び乗って餌が入っているカップをつついていきます。

大きくかっこいい鳥や、ペンギンたちが泳いでる姿を見るのもいいですが、
大量のインコに文字通り囲まれるのは格別です。

あっという間に餌を食べられて、また新しい餌を持っているお客さんのところに・・・

 

 

 

 

もう餌ないよおおおお!!

妻と妻の家族は苦笑いで、鳥に囲まれる私を置き去りにしていきました。
これだけの鳥と過ごせるのは鳥が好きな人にはたまらない空間です!

また是非行きたいなぁ・・・!!
皆さんも是非大量のインコに乗られてみてください!

 (イケメンのヘビクイワシとハシビロコウはもう寝てて見れなかったです・・・残念)

大人レゴ

明けましておめでとうございます。

機械設計部の奥野です。

昨年末にとあるものを購入いたしましたのでご紹介させていただこうと思います。
以前から、時々テレビで紹介されていた「大人レゴ」という大人向けのクオリティの高いレゴブロックに興味があり、
冬季休暇になにか作りたいなと思いレゴのホームページを調べていたのですが、とある商品の宣材写真に心惹かれてしまいまいました。

 

その写真がこちら(LEGOホームページより)
引用:https://www.lego.com/ja-jp/product/eiffel-tower-10307

 

 

 

こちら何の商品写真かわかりますか?

実はこちら「エッフェル塔」を下から覗いている写真なんです。
上手く表現できないのですが、幾何学的に配置されたブロック達をとても美しく感じ私の購買意欲をそそりました。
ということで早速レゴショップへ行き購入!

 

 

 

 

上に乗っているパックジュースとの比較で伝わるかわかりませんがとにかく箱が大きいです。

お値段なんと8万円!これをレジへ持っていく際一時周囲が騒然としていました(笑)

ピース数は10001個、1000ピースを超えると一般的に大型レゴと呼ばれるそうなのですが、これはその10倍。
歴代2位のピース数だそうです。
ピース数が多いためか、実は上の写真の箱の中にさらに箱が3つ入っていて、組み立て工程が分かれているのですが、
その組立工程は実際のエッフェル塔の建設工程を再現しているそうです。

 

 

 

 

こちらは第2工程中盤までできたところですが、ここまでで2日かかりました…
構造上仕方ないのですが、同じものをいくつも作って組み合わせるという作業が多く結構気力を使います。

 

 

 

 

現在はここまで進められています。冬季休暇中には終わらせられませんでした…

完成すると高さ150cmになるのですが、今でも迫力がすごいので完成が楽しみです。
また次回完成報告ができるようもうひと頑張りいたします。

エッフェル塔が完成したら次はスターウォーズシリーズを作ってみようと考えておりますので機会があればご紹介いたします。

 

よかったら皆様も大人レゴ作ってみてください