2022年08月

相棒

こんにちは、購買部 鈴木です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
朝、晩の暑さも和らぎ、だいぶ涼しくなりました。
気づけば8月も終了。
歳を重ねるごとに、月日の流れる速さをあっという間に感じます。

つい先日、主人の相棒(バイク)が、通勤中に動かなくなりました。
市外に勤めている主人を、10年近く、雨の日も風の日も台風の日も運んでくれた相棒です。
1度事故をして、何度も何度もいろんな所を直していましたが、ついに動かなくなってしまいました。

 

 

 

 

16歳の息子もバイクに興味があり、主人と一緒に新しい相棒を購入するためお店へ。

店員さんの話を聞きながら、主人と息子はあーでもない、こうでもないと盛り上がっていましたが、私にはなんのことやらさっぱり…
バイクの違いなんてわかりません。

 

新しい相棒(バイク)決定。

 

 

 

 

10年近く頑張ってくれた相棒に、少しだけ寂しさを感じ、最後に写真を撮ってお別れをしました。

「今までありがとう」

いつか、新しい相棒は息子と一緒に走る日がくるのかも…
また心配事が増えてしまいますが、楽しみでもあり、その日がくるまで新しい相棒にも頑張っていただこうと思っています。

 

 

映画グッズ

技術部機械設計課 奥野です。

だんだんと朝涼しい日が増え、夏の終わりを感じる季節となりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回は私が最近購入した物達をご紹介させていただこうと思います。
私は映画鑑賞が趣味なのですが、いい映画はグッズが欲しくなるものでして、最近いろいろな映画のグッズを購入しております。

まずはこちら

 


・CWU36P トップガン マーヴェリック仕様

 

 

こちらは最近公開した「トップガン マーヴェリック」にて主人公のマーヴェリックを演じる
トム・クルーズが着用しているフライトジャケットでして、実物のジャケットにレプリカのパッチが刺繍されているものになります。
私は今作を3回見に行ったのですが(上映終了前にもう一回見に行きたいです)、3回目の鑑賞にはこのジャケットを着て見に行きました。

5月の温かい季節の映画館で一人だけフライトジャケットを着ているという
周りから見れば少し変な奴だったかもしれませんが、このジャケットが出てくるシーンになると
「俺は今トム・クルーズと同じものを着ている」
という気分になれたのでいい思い出です。

続いてはこちら

 

・STI&TT1 コンバットマスター

・TTI AR15カスタム

 

 

 こちら2挺の銃は「ジョンウィック」という映画で登場するものでして、
主演のキアヌ・リーヴスを華麗なアクションに魅了され購入してしまいました。
なかなか家でBB弾を打つことはできませんが、夜な夜なカチャカチャ触ったり、かまえてみたりして楽しんでおります。

続きましてはこちら

 

・AKIRAのポスター

・1/6スケール 金田のバイク 

 

 

こちらは言わずと知れた名作「AKIRA」のポスターと、主人公の金田が乗っているバイクの模型になります。
中学生の時にこの作品に出合い、スピーディーなストーリー展開、圧巻の描写力に惹かれ
いつかこの2グッズは揃えたいと思っていたのですが、最近バイクの模型が再販され手に入れることができました。
バイクにはライティング、サウンド機能がついていて時々部屋を暗くして光らせつつ、エンジン音を鳴らし楽しんでおります。

まだまだ好きな映画がたくさんありますし、これから公開されるものでもきっとグッズが欲しくなるような映画があると思うので、
どんどん部屋が占領されきてしまいますが、個人的にはこういったものに囲まれているのが好きなので 置き場所のことはひとまず考えずに蒐集していこうと思います。

皆様もお部屋の一角にこういったグッズコーナーを作ってみてはいかがでしょうか。

今回はこれにて失礼します。最後まで読んでいただきありがとうございました。

童心に帰る

技術部機械設計課の杉本です。
 
さて、皆様はお盆休みをいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は久々に映画館へ行きました。
 
 
 
 
見た映画はこちら!
「劇場版ポケットモンスター 水の都の守り神 ラティアスとラティオス」です。
昔放映した映画の再上映です。
「あの夏が、今年の夏、劇場にやってくる」って表現懐かしさが感じられて個人的に良いな、と思います。
当時私が幼稚園くらいに作られた作品です。
最近、小学生の頃よくプレイしていたゲームが10年以上年前の作品だとか言われると、時の流れの早さを嫌でも感じます。
もう5年、10年するとまた更にそれを感じるようになることでしょう。

話が反れましたね。
人によっては映画に関して、「レンタルビデオ屋で借りてきて家で見た方が良いのでは?」
と感じる方もいらっしゃると思います。
私は映画館の大きいスクリーンで大音量で見たいという考えの人間です。

内容に関してはネタバレになるので言えませんが、小学生の時に見た時とはまた感じるものが違いました。
観点が変わり、子どもの頃の視野とはまた別の視野で物事が見えてきます。
放映する3作品は1週間ごと週替わりで計3週間放映し、4週目は日替わりで放映するものが変わるらしいのですが、
放映期間が短すぎやしませんか…
色々事情はあるのかと思いますが、せめて1作品あたり2週間放映期間が設けられてると有難かったのですね。
映画を見に行く時間を作るしかありません。

今週から上映される「七夜の願い星 ジラーチ」は幼い頃に見たポケモン映画の中でも特に好きな作品なので、
出来れば映画館で見たいなと思います。

もちろん、今回の外出もそうですが、ここ2年間はコロナの感染対策を入念にした上で外出をするようにしております。
花見をテーマにした時も似たようなことを書いた気がしますが、
早くコロナが収まって心置きなく、外出が出来る日を待っております。

大浜公園プール

営業部 芹澤です。
 
先日、静岡市駿河区にある大浜公園プールへ行ってきました。
3年ぶりの開園なのですが、リニューアルのためこの夏で一旦閉園になるそうです・・・
 
行った日は、曇りで気温も26度とそれほど暑くなかったのでとても空いていました。
 
 
 
 
シャチの滑り台に大喜びの子供たち
 
 
 
 
結構寒かったのですが、久しぶりのプールは楽しかったです。
 
実は、プール以外にとっても楽しい企画が開催中なんです!
フィナーレイベントとしてなんと・・・
50mプールにお絵描きし放題なんです!!
 
 
 
 
壁や底などどこでも絵を描いてOK。
受付でマジックを借り、レッツゴー!
 
壁に絵を描く経験はなかなかできないので、子供たちは一生懸命描いてました。
 
 
 
 
今年しかできないので、皆さんも行ってみてください!

一夜だけ咲く花

初めてのブログになります。製造部の瀧です。
 
裏山があり、歩いて川に行ける大自然で育ちました。
遭遇する虫も大きい事!!
そんな私が町に下り引っ越して早11年、山の緑が癒しだったと引っ越して気づき、狭いリビングで植物を育てています。
 
この時期、柱サボテンが一年に一度一夜だけの花を咲かせます。
 
 
 
蕾がぐんぐん伸びて
 
 
 
花を咲かせます
 
 
 
 
まず小さな蕾が出来て、ぐんぐん茎が伸び、ある日の夜に花を咲かせて朝には萎んでいきます。
萎んだらサボテンに負担がかかる為、根から切るのですが、いつもこの作業が寂しい。
毎年花を咲かせてくれるのでこの時期がとても楽しみです!
ただサボテンがぐんぐん大きくなって水やりが大変です。
外に運んで水やりするので、重過ぎて運ぶ姿がまるで産まれたての子牛のように足ガクガク。
そのまま相撲を取るポーズで進んで行きます。サボテンも暴れて色んな所にぶつけてしまう始末。
いつもごめんねと声かけしながら外へ運んでいます。
 
 
 
↑2年前
 
 
 
↑現在
 
ぐんぐん伸びてます。
来年も楽しみです!