2021年09月

食欲の秋

製造部の遠藤です。
 
最近、朝夕涼しくなってすっかり秋めいてきましたね。
 
よく〇〇の秋と言いますが、今回は食欲の秋の話をしたいと思います。
 
美味しいモノ盛り沢山の秋は、空気を吸うだけで太る体質な万年ダイエッターの私にとっては試練の季節です。
とは言え芋、栗、南瓜好きとしては見逃せないスイーツばかりなので誘惑と戦った結果・・・
週に1度の仕事終わりのご褒美として頂くことにしました♪
 
殆どがコンビニスイーツなどですが、美味しかったモノとこれからぜひ食べたいモノをご紹介したいと思います♪
 

 
↑これは休憩中のおやつにいただきました。
 

 
皆さんも、よかったらぜひお試し下さい。

初のブログ

こんにちは。

製造部の志田です。
モスに入社して6ヶ月ほどが経ち、社会人としての生活にも少し慣れてきました。

 

今回何を書こうか迷いましたが、私の最近の休日の過ごし方ついて書こうと思います。

私は最近amazon prime videoでアニメを見るのにはまってます。
いろんなアニメが配信させてますが、個人的に最近のアニメで一番のお気に入りは、

「ゲッターロボアーク」です。

 


※amazon prime videoから画像お借りしました

 

昔のゲッターロボをよく知らなくても楽しめる作品となっています。
これを機に昔の作品も網羅したいなと思っています。

最近はamazon prime video以外にも様々な動画配信サービスがありますので、皆さんもいろんな動画をご覧になってみてはいかかでしょうか。
また、動画配信サービス以外にも、人によってさまざまな時間の過ごしがあると思います。
コロナに負けず、自分の時間を楽しみましょう。

最後に、もうしばらくコロナ禍は続きそうですが、皆様お体にお気を付けてお過ごしください。

釣りに行ってきました

こんにちは!

製造部の海野です。

 

先日、友人たちと一緒に初めて海釣りに行ってきました。
季節は夏。

日中だととても暑くなってしまうので、涼しい早朝にやることにしました。

 

ですが当日、僕が目を覚ましたのは集合時間の5分前。
急いで支度をして清水港へ向かいましたが、友人は誰もおらず連絡もつかない…。

なんと誰一人として起きることができませんでした笑

 

気を取り直して翌日早朝にリベンジ。
この日は無事全員起きることができました笑

釣果はクサフグとハゼの2匹でした!

 

 

 

 


たったの2匹と思うかもしれませんが、初めての海釣りで1匹も釣ることができないのではないかと思っていたので、実際に釣り上げることができて嬉しかったです。

 

朝焼けを見たり、結構な音量でラジオ体操第一が何度も流れることを初めて知るなど、早朝でしか体験できないことばかりでとても楽しかったです。
機会があればまた早朝釣りに行きたいです。

 

最後に、最近涼しい日が続いておりますので皆様お体に気を付けてお過ごしください。

次回のブログは、天体望遠鏡を購入したので綺麗な星や月の画像をお見せしようと思います!…たぶん…きっと…!

子供のお弁当

購買部の井上です。
 
9月に入り、朝晩涼しくなりましたね。
子供の2学期も始まり、ようやく娘のお弁当作りから解放されてホッとしています。
 
年長の娘は、普段は幼稚園の手作り給食を食べていますが、夏休みの1ヶ月間はお弁当を持たせ、園の預かり保育を利用しています。
 
そのため、夏休みは苦手なお弁当作りが朝の日課でした。
そんな中、娘から『〇〇ちゃんちみたいに可愛いお弁当とかキャラ弁にして!』と駄々をこねられ、
初めてキャラ弁らしきもの?にチャレンジしました。
 
 
 
 
100円ショップに行くと、キャラ弁用のグッズが沢山売っています。
小さい食材を切るためのキッチンハサミと海苔パンチを買えば、あとは自宅にあるクッキーの型抜きなどを使うだけで、いろいろ作れました。
 
 
 
 
おかずは卵焼きを焼くだけ、あとは冷凍食品をチンするだけの手抜きです。
食材をペタペタ触るのは不衛生で食中毒もこわいので、使い捨てのビニール手袋を使って手短に。
ご飯はオムライスやそぼろご飯などを動物やキャラクターの形を真似ただけですが、幼い娘はそれだけで喜んでくれました。
 
でもやっぱり給食が1番です!

船越堤公園へ

製造部の北川です。
先日、モスのカブトムシ先生こと大井さんと子供たちとカブトムシを取りに清水区の船越堤公園に行ってきました!
 
 
 
 
今年はなかなか取れないと聞いていましたが、
無事カブトムシのメスとコクワガタが取れました!
 
 
 
 
 
私は去年初めてカブトムシ取りに行ったのですが、とてもびっくりしたことがありました。
カブトムシ、クワガタを探して木を見ているとそこには沢山のゴキブリが…
気持ち悪い…
ゴキブリは元々熱帯雨林に生息するらしく木にはよくいるとのこと。
初めてカブトムシ取りに行く際はご注意を。笑
 
船越堤公園には天文台もあり、こんなものも↓
 

 

 


(穴を覗く大井さん。笑)

この日はあいにくの曇りで見えなくて残念でした。
 
 
 
 
月に一回観望会が行われているようでしたが、今はコロナの影響で開催されていませんでした。
今ちょうど学校の授業で星の勉強をしている小4の息子はとても残念がっていました。
また開催されるようになったら行ってみたいと思います。

月別カレンダー

2021年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930