2023年11月

お出かけ計画

製造部の遠藤です。
 
ここ1ヶ月半ほど、我が家は息子が体調を崩していたため引きこもり生活でした。
 
やっとやっと体調が回復したので、たまりに溜まったお出かけ計画を近々実行していきたいと思っています。
息子の誕生日前に行きたいと言っていた、近くの動物園のイベントや(イベント内容は変わってしまったけど)
 
 
 
 
ちょっとした旅行で行こうと言ってた名古屋城とか
 
 
 
 
子供たちも好きだけど私が大ファンな絵本作家の展示会など、
静岡では静岡市清水文化会館マリナートで1月6日から始まります。
 
 
 
 
子供たちがたくさん我慢した分、これからいろんなところへお出かけしたいと思います。

浜名湖サイクリング

電気設計部 成澤です。

10/7に会社の部活で、浜名湖サイクリングに行ってきました。
浜名湖の周回はサイクリングコースが設置されており、走りやすい道です。
コース距離は50kmでロードの距離としては短めです。
メンバーは初心者から上級者までが揃い、実力差があるメンバーでした。

上級:私、室伏さん
中級:太井さん、横山さん
初心者:ダオさん
自転車がマウンテンバイク 深澤さん

コースの感想はクラブ活動日記に記載しています。

https://www.mos-seimitsu.com/club/5208/

 

ここではもう少し詳細について記載します。

ロードサイクルはチーム戦です。
先頭が風よけとなり、列を引っ張ります。
疲れたら交代し、ローテションでペースを維持、目的地へ早く到達を目指します。
50kmであれば時速25km維持で2時間ほどの計算です。

今回はメンバーの実力差があり、ローテーションは難しいと判断。
列の内容を固定し、目標を50km完走として作戦を立てました。
先頭は私で22kmペースを維持。
2番手に初めてサイクルのダオさん
3~4番手中盤を中級者の大井さん、横山さん
終番を実力のある室伏さん、深澤さんにお願いして、後ろからフォローをお願いしました。

実際に走行を開始すると、ダオさんがペースを維持できず。
後ろから見ていた深澤さんがギア切替がうまく出来ていない事に気が付いて、一旦走行を中止。
ダオさんにギア切替タイミングなどをレクチャーした後再開。
全員のペースが維持できるようになりました。

中盤に入るとスタミナに差が出始めて、列がばらけ始めました。
休憩を多めにとるように変更。
ダオさんは、スタミナがあるので順番を後ろへ。
少しスタミナに不安のあった大井さんを2番手へ変更。
バテてしまう前の対策で功を奏しました。
一定ペースを止め、列ばらけないようコントロールするようにしました。

終盤は向かい風が強くなり、かなりのペースダウン。
それでも列が崩れず、3時間30分で全員でゴールすることができました。

レベル差のあるサイクリングは初めてでしたが、目標達成できました。
みんなが力を出し合い、お互いフォローできた事が要因と思います。
皆様ありがとうございました。
少しづつみんながレベルアップして、走行距離を伸ばしていきたいと思います。

 

 

ハイエースへ自転車を5台積みました。
荷物積載量が凄い!

 

 

帰りのSAで休憩。

 

 

ここの向かい風が一番大変でした。

 

 

ゴリラ像前で休憩!
既視感W

 

富士川楽座の夜景と食事

こんにちは。
電気設計部の志田です。
 
普段出歩かない私ですが、先月久しぶりに家族で出かけてきました。
コロナの影響もだいぶ収まってきたものの、人込みはなるべく避けたいという思いと、
母親の要望から、富士川楽座へと夜景を見に行ってきました。
 
 
 
 
富士川楽座からの夜景は、併設されている観覧車に乗って見たほうがきれいなのかもしれませんが、
あいにくと私は高所恐怖症のため、観覧車には乗りませんでした。
皆さんが、もし富士川楽座に足を運ばれた際には、乗ってみるのもいいかもしれません。
 
 
 
 
また、富士川楽座からの夜景もなかなかきれいでしたが、モスの本社がある清水の夜景もきれいだと母から聞きました。
いつか機会があったら見てみたいです。
 
夜景をに終わった後は、食事処で夕飯を食べました。
私としては、夜景よりもこっちが目当てです。
 
 
 
 
夕食は海の幸が多く使われた海鮮丼と桜えびのかき揚げを食べました。海鮮丼もおいしかったですが、
桜えびのかき揚げが特に美味しかったです。サクサクしている食感が良いうえ、量も多く、個人的にとても満足な一品でした。
 
ほかにもメニューはいろいろありましたが、気になったものとしては、桜えびと釜揚げしらすのピザが気になったため、
次回富士川楽座に行ったときには食べてみたいです。
 
 
 
 
食事後は、お土産屋でおやつ(そのまま食べるかつお節や、しらす煎餅等)など買い物をし、その後帰路につきました。
今回は近場へ行きましたが、またいつか、普段いかないところへ家族で観光しに行きたいなと思いました。
 
以上、最後までご覧いただきありがとうございました。

ゴルフ好き必見!!

皆さま、こんにちは!
営業部の石部です。

「もうそろそろ夏が終わりだな。」なんて感じていたら、
あっという間に冬の寒さを感じる朝が来てしまいましたね。
一体、秋はどこに行ってしまったのやら。
今日はそんな、一瞬しかない秋と、春がベストシーズンの“ゴルフ”のお話をしたいと思います!

私はMOSの中でも一二を争うゴルフ好きだと、自負しております!(スコアと飛距離は別の話です)
そんなゴルフ好きが語る“こだわり”を皆さまにもお伝えさせていただきます!
ゴルフが好きな人、興味がある人に楽しんで頂ける内容をお送りできたら幸いです。
ちなみに、私のクラブはすでに撤退しているNIKEです。(骨董品と言われております)

 

私がゴルフで意識していることは
① スイングの再現性
② 力の伝達効率
の2つだけです!

 

①については“ゴルフクラブを揃える“ことを意識しています。
もちろん、スイングを安定させることが第一ですが、持ったクラブの感覚が
バラバラだと、同じ感覚でスイングしようと思っても“難しい”と私は思います。
よって、私はスイングウエイトを揃えるように心掛けています!
方法としては“14インチバランス測定法”を用いています。
簡単に言うと、「振った時に感じる重さを揃える」ことを意識しています。
ある程度、調子、重量、ウエイトバランスの異なるドライバー、マッスルバックと
ポケットキャビティのアイアンがございますので是非、試打にいらしてください!

 

 

 

 

②については、、、、練習器具に頼る!!(笑)
現在、様々な練習器具が販売されています。
ボールを打つことが一番かもしれませんが、練習場も安くはありませんので
私は練習器具利用してトレーニングをしています。
その中でも買ってよかったものを紹介します!

 

 

1.ダイヤスイング527

ヘッドスピードを設定するとインパクトポイントで“カチッ”となります!
目標のヘッドスピードに設定して“鳴るまでトレーニング!“なんて使い方もありだと思います。

 

 

2.メガゴルフ スイングドクターシリーズ

ぐにゃぐにゃのシャフトでしなり、しなり戻りを感じてスイングができるようになります。

 

 

そんな密かな努力をしている私ですが、毎朝、営業部のI部長に飛距離の差を見せつけられ落ち込んでおります。。。
MOSにお仕事を頂ければ、シミュレーションゴルフブース(SKY TRAK)の 使用は無料となっております!
是非、お仕事お待ちしております!!

 

 

以上、営業部の

 

 

多趣味人、石部でした!!
ご拝読いただき、ありがとうございます!