2023年04月

大阪観光

皆様お久しぶりです。
機械設計部の奥野です。

先日友人と大阪観光へ行ってまいりました。
1日目大阪市内観光、2日目USJの1泊2日のプランです。

1日目、新幹線で大阪へ向かい、まずは駅周辺でショッピング致しました。
さすが都会でどのビルも大きく、いろいろなお店があって楽しかったです。
ただいろいろビルがありすぎてどこにどう行けばわからず少し迷子になってしまいました(笑)
梅田駅周辺は特に難易度が高かったです。

大阪らしいものを食べようということで道頓堀へ移動し、たこ焼きを食べに行きました。

 

 

 

 

 

くテレビで映っているグリコの看板やくいだおれ人形など見ながらぶらぶらしていると、

 

 

 

 

スパイダーマンがいました。
まさか、こんなところで会えるとは。USJで会うより前に。
しかもトビーマグワイアが演じたサムライミ板のスパイダーマンです。
なかなかよくできていてテンションが上がってしまいました。

そして2日目、いよいよUSJにインパする日になりました。
今回JTBのプランでオフィシャルホテルに宿泊したので、
アーリーパークインというシステムで一般の人より15分早くインパすることができました。

まず期間限定のアトラクション「ドラえもんXRライド」に乗りました。
このアトラクションはVRゴーグルをかけて映像を見ながら
ジェットコースターに乗るというもので、目の前で広がるドラえもんの映像を
見ているといきなり急降下するので、スリリングでとても面白かったです。

 

 

 

 

しかし、一緒に乗った友人が乗ってすぐに映像が消えてしまい、ずっと真っ暗の状態で
ジェットコースターに揺らていたそうで、キャストの人に伝えて私も一緒にもう一回乗ることができたのですが、
真っ暗で乗っていたのがトラウマになってしまったようです。

VRゴーグルで視界が覆われるので相当怖かったと思います。。。かわいそう。。

 

気を取り直して定番のジョーズやスパイダーマン、新しくできたマリオカートなど
いろいろと乗り、一日USJを満喫致しました。

 

 

 

 

 

久しぶりに大阪に行けてとても楽しかったです。

まだ大阪城やあべのハルカスなどに行ったことが無いので、機会があればまた行きたいなと思います。

最近ハマっている飲料

お久しぶりです。
技術部機械設計課の杉本です。
 
突然ですが、私にはこの1年以内で好きになったものがあります。
それがこちら!
 
 
 
 
クリームソーダです!!
別名フロートとも呼ばれています。
コーヒー・ジュース・酒等の飲料の水面にアイスクリームを浮かべたものは全部フロートの認識で良いとか。幅広いですね。
画像は七間町にあるVERBENAという店のクリームソーダです。
店内の内装が凝っていて見ていて楽しいカフェでした。
 
クリームソーダの種類は様々ですが、私はやはりメロンソーダがベースのフロートが好きです。
炭酸飲料特有の喉に残るような甘酸っぱさをバニラアイスが緩和しており、良いアクセントになっています。
お店によってはさくらんぼが乗ってたりそうでなかったりするのですが、乗っていると嬉しくなります。
 
 
 
 
 
 
メロンソーダのお酒を買ってその上に市販のバニラアイスを乗せることも好きです!
私はアイスディッシャーを持っていないのでスプーンでグラスに乗せていたのですが、ディッシャーが欲しくなります。
ちょっと調べてみたら百均にも置いてあるようです。便利ですね。
今度立ち寄った際には買おうかと思います。

話が少し逸れますが、最近私はフルーツ系のお酒が好きです。
レモンサワーが一番飲みやすく感じます。
日本酒は飲めるには飲めるのですが、身体に良くない飲み方をして痛い目を見たので最近は控え気味です…
お酒は楽しく、程々に飲むのが一番ですね…!
 
これから更にクリームソーダがより美味しく感じる季節が近づきます。
今年はクリームソーダを目当てに色々なカフェに足を運びたいと考えております。

私のSDGs

製造課の瀧です。

私の幼少期に亡くなった祖母は裁縫が得意で、今でも使用している服や編み物が沢山あります。
亡くなって数十年経ちますが祖母の作品は良い味が出ていて私にとっては宝物です。

 

 

 

 

生前祖母が編んだブランケットが実家から出てきまして、私もやってみようと一時期編み物にハマりました。

 

 

 

 


友人から譲り受けたソファーが大分古くなった為、捨てようとも思いましたが
捨てずに再利用しようと編み物で覆い、今でも使用しています。
編み上がるのに1ヶ月かかりました。そこから使用年数10年以上毛玉多数ですがこれも味としてます。

 

 

 


これまた捨てようと思った椅子にも編み物で復活?!
子供が毛糸を抜いてしまうのでボロボロしてますがそれも味!

 

 

 


すぐに捨てずに、自分で手を加えるとまたそこから息を吹き返す気がします。

大学生

製造課の黒柳です

川面にはかわいらしい花筏が流れています。
短いお花見シーズンを楽しんでいますか?

今年の4月、私の娘が大学生になり、入学式へ参列してきました。

 

 

 

 

入学式当日はお天気も良く、大学周辺には
桜と若葉が入り交じった桜の花が娘の入学を祝福しているように感じました。

 

 

 

 

今までの制服姿に見慣れていた娘が、スーツ姿で大人っぽい姿で
とても新鮮で、嬉しい気持ちと親離れしていく事がこんなに寂しいものなんだと感じた1日でした。

初めは、お友達が作れるかどうか心配していましたが…
同じ学科のお友達も遠方からで知り合いがいない人ばかり、
あっという間に、はじめまして同士で連絡交換してました笑

親としては、家族と離れて寂しいと思うよりは、新生活を楽しんで元気に過ごして欲しいと思っています。

春とはいえ朝晩はまだ冷え込む日もありますので、皆さんもお体には十分お気をつけてお過ごしください。