2022年06月

髭剃りの話

製造課の藤浦です。

突然ですが男性の皆さん、髭剃りって面倒ですよね。
私は面倒くさがり屋なので、髭を剃るのが面倒で仕方がありませんでした。
しかし、そんな思いを打ち倒すものと最近出会ったんです。
それがこちら

 

 

 

 

理容室でご覧になったことがあるのではないでしょうか。
そう、T字のカミソリではなく、レザーのカミソリと、シェービングブラシです。
私は昔から理容室で顔剃りをしてもらうのが、気持ちよくて大好きでした。
しかし、コロナ禍で最近では顔剃りをしてもらえなくなりました。
なので、自分でやってみようと思い、このセットを購入してみて剃ってみたんです。
そうしたら、超気持ちいい。
髭剃りをするのが楽しみに変わってしまいました。

 

 

 

 

このシェービングブラシでシェービングクリームを泡立てる感じ、
なんかダンディーじゃないですか?
男臭い感じがたまらないです。
この泡立てる音、剃った時の音、匂い、手間、全てが好きです。
まだ下手くそで、よく肌を切ってしまい出血してしまうのが欠点ですが、
これで剃ってみると肌もツルツルになりますし、ダンディーな気分になれる。

もうT字のカミソリには戻れなそうです。
生活の中で、面倒臭いことは沢山ありますが、
楽しみに変えられるライフハックがありましたら、是非教えて頂きたいです。

以上、ダンディーになりたい男、藤浦でした。

伊豆ぐらんぱる公園

製造課の遠藤です。
少し前になりますが GWに日頃仕事を言い訳にほったらかし気味な子供達へ
罪滅ぼしになればと『伊豆ぐらんぱる公園』に行ってきました。

どこかに行く!!といえばショッピングモールと近場の公園がお決まりコースな我が家。
子供達は県内伊豆とはいえ普段とは違う少し遠方へのお出かけに喜んでくれました。

子供サイズのバイクに乗ってみたり

 

 

 

恐竜に食べられながら写真を撮ったり

 

 

 

ボルダリングしてみたり

 

 

 

初めてのメリゴーランドに乗ってみたりしました。

 

 

 

コロナも終息に向かいつつあるみたい???
なので次の大型連休には家族で温泉にでも行けたらいいなと企んでいます。

日本平タイムアタック

 電気設計課 成澤です。

私は趣味でサイクリングをしています。
会社でも部活で自転車部を創設しました。
部員は5名。

目標はしまなみ海道のサイクリングやロードレースをチーム戦で出場できればと思っています。
今回は4/2に日本平で自転車部でタイムアタックを実施したので、その内容になります。

 

22.04.02 【曇り】

日本平タイムアタック

集合:清水日本平運動公園(駐車場有り)

コース :日本平運動公園入口(日本平さくら通り沿い)から日本平さくら通りを走り、日本平山頂の【日本平お茶会館】を目指します。

距離:4.5km

 

 

08:00~ ウォーミングアップ、セットアップ゚

08:50~ タイムアタック開始

10:10  解散

 

ウォーミングアップはタイムアタック前に柔軟運動や、自転車の調整。
軽くコース半分を走行しコース確認。
タイムアタックは深澤さん→大井さん→成澤の順番で1分間隔でスタート。
各個人のペースで山頂を目指しました。

 

リザルト

深澤さん(MTB) 24分42秒

大井さん(ロードバイク) 31分00秒

成澤(ロードバイク) 19分38秒

 

天気が曇りでタイムアタックには少し寒い気温でした。
桜は満開でとても見応えのあるイベントとなりました。
タイムアタックの結果より、自転車部の目標は20分を切りたいと思います。
ロードレースへ参加するなら15分台が目安になると思います。

練習を重ねてタイム短縮を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エルデンリング

こんにちは、製造部の志田です。
最近私はとあるゲームにハマっています。

そのゲームとは、フロムソフトウェアから発売されている「エルデンリング」というゲームです。
内容としては主人公が王になる事を目指すアクションRPGです。
 
 
 
 
内容は普通の王道RPGですが、難易度が普通ではありません。
フロムソフトウェアの作るゲームは、ゲームクリアまでに何度もゲームオーバーになる事を前提として作られた
高難易度のゲームとして有名で、ファンからは「フロムゲー」と呼ばれ、親しまれています。
エルデンリングも例に漏れず、難易度的に物凄く難しくなっています。
 
 
 
 
私はクリアまでに3週間程かかり、途中ゲームオーバーになった回数は500回を超えます。
ゲームを買って遊び始めた当初はここまで苦戦するとは思いませんでした。
ですが、何度もトライ&エラーを繰り返すことで自分のプレイスキルが上達していくのが実感でき、とても楽しいです。
 
 
 
 
また、エルデンリングは「ダークソウルシリーズ」や「ブラッドボーン」などの
他のフロムゲーと比べて救済要素が多めに用意されているので、初めてフロムゲーを遊ぶ際にはエルデンリングから始めるのが良いかもしれません。
 
最近少しずつ暖かくなってきて、夏が近づいている感じがする今日この頃ですね。
気温の変化で体調を崩さないように皆様もお気をつけてお過ごしください。
以上、ご覧頂きありがとうございました。

天体観測日記その1

製造課の海野です。

皆様、前回の私のブログの最後の一文を覚えていますでしょうか…?
(前回のタイトル「釣りに行ってきました」)

ページを戻って前回分を見に行ってくれた方、ありがとうございます。

そうです。天体望遠鏡を購入しました。

 

 

 

 

撮影したのは昨年の10月。
”ハンターズムーン”と呼ばれる満月を、天体望遠鏡とiPhoneを使って撮影してみました。

撮影を開始した途端に曇り始めてしまったため、全体的にぼやけて見えます…。

 

 

 

 

ちなみに、”ハンターズムーン”という名前の由来は、

「月明かりが特別につよく、照らす時間も長いため、ハンターは夜暗い時でも月明かりの力を借りて獲物を追跡することができるから」

だそうです。
他にも”トラベルムーン”や”ダイインググラスムーン”とも呼ばれるそうです。
10月だけでなく、その他の月の満月もそれぞれ名前があります。
気になった方はぜひ調べてみてください。

 初めての天体観測&撮影。
ド深夜の近所の公園にて一人で行ったので、通報されないかという別の意味でのドキドキが大きかったです。

次は天気の良い日に、ちゃんとした天体観測スポットでリベンジしようと思います!