2024年04月

ストランド・ビースト-浜辺の生き物

こんにちは、製造部の和田です。
 
先日、面白そうな企画展を実施していたので静岡県立美術館へ行っていきました。
それはこちら!
 
 
 
 
テオ・ヤンセン展!
オランダの作家さんで、「ストランド・ビースト」という造形作品群を製作している方の展覧会です!
「砂浜で風を受けてウネウネ動きながら歩く骨っコな物体」と紹介すると「あ~、なんか見たことあるかも!」となる人も多いのではないでしょうか?
 
今回の展覧会では実際に作品が動く!写真動画撮影OK!だったのですが、個人利用に限る(SNS投稿不可)と注意書きがあったので実物の写真は泣く泣く不掲載…
「テオ・ヤンセン」で検索をかけてもらうと動画がいっぱい出てきますので、動きが気になる方は是非見てください!
 
それだけだとブログが埋まらないので、ミニキットなる模型を購入してみました!
 
うちわの風で動くミニ・ビースト!
 
 
 
 
こちらは引っ張られると蠕動しながら前進するタイプ
 
 
 
 
合体!!!!
 
 
 
 
実物はもっと大きくて、5~6mほどのビーストがガサガサ言いながら迫ってくるのはなかなかの圧巻でした。
職業柄、構造とか動き方とか観察してしまうんですよね~…アレがリンクでこっちきてシリンダ形状を通してリターンスプリングで戻ってココはフリーなんだあーハイハイハイ…
見ながら考えるのはどう動いてるのか、他に動かし方はないか、もっと気持ち悪…もとい、スムーズに動かすには…
私のおススメはクランクリンクで動くカサカサ系より波形で動くウネウネ系です。
 
静岡の草薙にある県立美術館で7/7まで開催中ですので、気になった方は是非行ってみてください!

 

ストレス発散

こんにちは、営業部の勝亦です。
 
いきなりですが皆さんのストレス発散方法は何ですか?
美味しいものを食べる、友達と会う、お酒を飲む…色々ありますよね。
 
私の発散方法は、体を動かすこと!
とは言っても激しい運動はしません笑
家の中でゆるーくストレッチするだけですが、
それだけでも何となく気が紛れてスッキリします。
 
そんな中、いつもより動きたいなーと思った時に行くのがこの場所。
 
 
 
 
「ホームランドーム」さん!
名前の通りバッティングセンターです。
 
完全室内なので、気温も天気も関係なし。
しかも野球だけじゃなく、テニスにバスケ、サッカーや卓球などがゲーム感覚で楽しめます。
(スポーツ版のゲームセンターみたいな?)
 
 
 
 
写真を見てわかりますよね、私、まったく野球経験ありません笑
80kmでも全然当たらず、当たっても変な方向へ。
なのでたまにヒットするとすごく嬉しいんです!
 
 
 
 
娘はテニスが好きなようで、自分から「やりたい!」と言って楽しんでいました。
 
 
 
 
息子は球技全般が苦手なので嫌がっていましたが、無理やり連れてきました笑
(嫌がる割には、卓球やサッカーなど進んで遊んでいましたが)
 
「打ち方がおかしい」「持ち方が変」などのクレームは受け付けておりません笑
楽しめればそれでいいんです♪
これからもたまーに体を動かして、ストレス発散しつつ毎日楽しく過ごしたいと思います!

ドライブ

製造部 伴野です。

3月、4月は卒業、入学のイベントを終え、長男が社会人になり次男は高校生になります。
子供の成長はあっという間です。
この春、卒業、入学の方おめでとうございます。

長男が卒業と同時に運転免許取得し、早速運転練習のためにドライブに行ってきました。
目的地は沼津港!
当日は天気もよくドライブ日和りでした。
でも初心者🔰の隣は楽しむことも出来ず着くまではらはらドキドキで
「人いるよ‼️‼️」
「一時停止あるよ‼️‼️」
「止まってぇぇぇぇ‼️‼️」
と、大騒ぎでした。
何だかんだで到着してランチタイムになり暖かさと美味しそうな匂いで昼間からビールを頂きました。

 

 

 

 

 

楽しい時間も一瞬で終わり、
帰りもヒヤヒヤしながら帰りましたが無事帰還でき一安心。

これから先も安全運転で事故無く過ごしてもらいたいです。

春到来

健康経営部の藤村です。
近所の川沿いを散歩していたら、桜が咲きはじめているのを見つけました。

 

 

 

 

 

桜の花が咲き始めると、春の訪れを感じると同時に、新しい始まりや希望を感じることができますね。

 

 

 

 

いつもなら3月末頃には見頃になるのですが、今年は少し遅めのようで
川沿いの桜並木はまだつぼみが多いですが、一部では淡いピンク色の花が咲き始めていました。

 

 

 

 

今はまだ咲きはじめなので寂し感じですが、満開になると圧巻の景色でお気に入りの散歩コースの一つです。
春の訪れを感じることができて、とても嬉しい気持ちになりました。