2021年08月

ヘリコプターを飾ってみた

こんにちは、製造部仕上課の深澤です。

子供が大のヘリコプター好きでした。
誕生日などのイベントでは必ずヘリコプターのおもちゃや雑誌を買っていました。
いい年になり、おもちゃで遊ぶこともなくなってしまったので棚を自作し飾っています。
たまにじっと眺めて、その時の情景を思い出したりしています。

 

 

プロペラ音がすると空を見上げて、飛んでいるヘリコプターのメーカーや名前などを教えてくれます。
いつしか、自分もヘリコプターにかなり詳しくなってしまいました。

 

 

毎年10月に開催する静岡ヘリポート祭りには必ず行っていました。
ですが最近は、災害、コロナで何年も開催を自粛しています。

 

 

右(白)が最近、静岡県消防航空隊に採用されたアグスタウェストランド社の機体です。静岡県警ヘリ(青)もこの機体です。
イルカみたいにきれいな流線型がいい感じです。
左(赤)が静岡市消防航空隊でベル社の機体。戦争映画で度々登場する昔ながらの形です。
デモ飛行、デモ救助訓練、そして鍛え抜かれた消防隊員が凄まじくカッコいいです。
来年以降、開催されたら是非行ってみてください。

 

「そんなに好きなら将来ヘリコプターパイロットになったらどうだ?カッコいいぞ!!」

「父ちゃん、見るのと乗るのは違うよ。高いとこ嫌いだし・・・」

夏の楽しみ

製造部の杉山です。
 
連休の恒例となった県内の義父母の別宅にお邪魔することになりました。
 
 
 
 
近所の公園で見つけたセミの抜け殻。
地面から出てきた穴、木の上を見上げるとたくさんのセミの抜け殻。
そして5歳児あるある 虫かごに大量の抜け殻を入れる…
帰ると「すごいね」と言いながらも困惑気味の妻の顔…
 
 
 
 
昨年の写真になりますが、義父母の別宅の裏庭でみつけた「ノコギリクワガタ」
5㎝程度の大きさでしたが、身近で取れることに驚きました。
今年も見つけられるといいな。
 
 
 
 
これも恒例の裏庭でのバーベキュー。
 
 
 
 
今回は息子にとっての初花火もやりました。
ビビりながらも花火を楽しんでくれました。
最後はやっぱり「線香花火」ですね。
 
 
 
 
自宅に戻った翌日に市内の大浜海岸にも遊びに行きました。
1時間程度でしたが気晴らしになりました。
あいにく富士山は見えませんでしたが気持ち良かったです。
そして5歳児あるある なぜか棒状の物を持って振り回したがる…
 
コロナ禍で、色々なところに遊びに行けませんが、
静岡は気晴らしには良い自然豊か場所がたくさんあります。
これからも息子を連れてお父さんは頑張ります。
 
製造部の杉山でした。

ジンクス

 

営業部の石井です。
久々にブログの出番がきました。

 

夏のスポーツと言えばオリンピックではなく、私的には甲子園ですが、
わが母校である、「古豪」掛川西高が今春の東海大会で優勝するなど、
左右の2枚看板のピッチャーがスゴいと、TVでも紹介されるくらい話題で、
久々に期待しておりました。

 

高校時代は吹奏楽部に所属しており(誰だ意外とかいってるヤツは)、
実は演奏会やコンクールよりも、スタンドでの野球の応援に命を燃やしていたため(?)、
今でも応援歌を聞くとゾクゾクして血が騒いでしまいます。
「よーし、今年は仕事を抜け出してでも草薙球場での決勝を見に行ってやる」って密かに思ってました。

 

・・・しかし、そんな私にはジンクスがありまして、
「準決勝以上の試合を見に行くと母校が負ける」 んです。

これまでも何度かチャンスがあり、「見に行くと負け」が続いているため、
今年こそ甲子園に行ってもらいたかったので、ガマンして休日に4回戦を
おとなしく見に行くことにしました。

結果的に7対0で快勝し、応援歌も堪能できました!
(得点すると演奏する応援歌があって、メチャ盛り上がるんです)

 

その後の準決勝・決勝は見に行かなければ勝ってくれるだろうと
祈っておりましたが、結果的には準決勝で敗れてしまいました・・。
せっかくジンクスを逆手にとって「見に行かなければ勝ってくれる」と思ってたのにな。

次のチャンスはいつになるか・・・。

 

優勝した文武両道の静岡高校の皆さんおめでとうございます。
甲子園で実力を発揮できるよう、精一杯がんばってください!

 

 

月別カレンダー

2021年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031