2023年09月

昔ながらの喫茶店

購買部の井上です。
 
今回はモスFA工場の目の前にある喫茶店を紹介したいと思います。
モスの本社から徒歩1分、FA工場の道路を挟んで向かいにある喫茶店『CAFE &REST TALK(トーク)』さん。
 
 
 
 
木造平屋建てのロッジ風の建物で、お昼は11時〜15時、夜は18時〜21時まで営業している昔ながらの喫茶店です。
落ち着いた雰囲気の店内には、中2階があり、2人掛けテーブルが4つ、4人掛けテーブルが4つあります。
 
 
 
 
メニューは昼夜同じですが、食事メニューも充実していて、どれもリーズナブルです。
ハンバーグやカレー、トースト系、デザートなど色々あります。
 
 
 
 
スパゲッティのメニューが10種類と豊富で、単品だとほとんどが750円。
セットだと、サラダまたはヨーグルト(バナナ入)にドリンクがついて950円です。安い!
 
先日、同僚4人でランチしました。
注文したものはカレードリア、和風ハンバーグライス、カルボナーラ、ペスカトーレ。
 
 
 
 
料理はだいたい10分ほどで出てきます。
お店の1番人気はカレードリア 単品750円、セット950円。
お店の入り口とメニュー表にも人気No.1と書いてありました。
真ん中のたっぷりチーズの下に目玉焼きが隠れていて、カレーも美味しいです。
 
 
 
 
今度は手作りケーキ(ベイクドチーズケーキ)を食べてみたいです。
 
居心地の良いお店なので、行ったことのない方は、是非一度行ってみてくださいね!

念願の作業部屋

製造部の 杉山 です。

前回のブログで次回は自宅作業スペースについて予告しましたので紹介します。

昨年末に引越しをして念願の作業部屋をもらえました。
実作業エリアは、6畳部屋の一角で260×120の小さなエリアです。
その中に、作業机、パソコン机、移動ラックを置いています。

メインの作業机から

 

 

 

 

どこかの店舗みたいになってしまいましたが、良く使う工具や部品を掛けられるように、
パンチングボードを立てて設置しました。
壁には直接取り付けず、机に取り付けブラケットを固定しています。
本来はパンチングボードの縦方向が長くなる設置はメーカー推奨ではありませんが、
壁の角を利用してL 字配置することで強度を確保しました。
使い勝手が良いのと、作業スペースを常に綺麗に保てます。

日頃から作業エリアの清掃は品質の良い組立てができることを
実感していますので、現場作業での経験が活かされました。
また、使い勝手が良いので、お気に入りのラジコンシャーシーを壁に掛けてみました。
いつでも見られるのと、オイルダンパーに荷重を掛けずに置けることや、
箱に入れるよりも場所を取らずに置けました。
現在は3台分ですが、もう少し増やせるように工夫したいと思ってます。

こちらは、パソコン机です。

 

 

 

 

引越し前は、このパソコン机の前で色々な組立作業をしていました。
狭いし作業効率も悪かったです。
改めて作業スペースの重要性を実感しました。
モニター左下の白い筐体がカッティングマシン(ステカSV-8)です。
イラストレータでデータ作成し、その形状通りにカットしてくれる優れものです。
カッティングシートはもちろん、マスキングシートをカットすることで、塗装表現でも威力を発揮します。

机のサイド棚には、本やアウトドア用品を置いています。
お酒(ジン)もありますが…
こちらも見ているだけで気分転嫁できるアイテムを置いています。

移動ラックです。

 

 

 

 

上段にラジコン用の工具箱を置いています。
サーキットに行く時はこの工具箱を持っていきます。

中段に塗装道具を置いています。
マスキングテープやデザインナイフなど

下段には塗料を置いています。
長年、少しづつ増えていき今ではこんな感じに…
他にも用途別に塗料があるので、100本以上はあると思います。

こちらは塗装道具

 

 

 

 

コンプレッサーはクレオス製L7を使っています。
長年、L5を使っていましたが、サイズアップしました。
今は色々なメーカーからコンプレッサーが発売されていますが、
長年使って馴染んでいるので、この機種を使っています。
さすがに塗装は室内ではできないので、外で作業しています。
同じくクレオス製の塗装ブースに段ボールで自作した囲いを設けています。
マスキングテープも色々なサイズを駆使して作業しています。

他にも棚やクローゼットに所狭しとラジコンボディやプラモデルを置いています。

 

 

 

 

ラジコンは復帰して1年程経過しますが、ボディは所有数で18枚(小さな小売店よりあるかも)
完成済みが12枚。
1枚/月のペースで作ってますね。

前回のブログでも紹介しましたが、同じシャーシーで
色々なボディを付け替えて走らせることがラジコンの楽しみの一つですね。
これからも色々なボディを作りたいと思います。

写真下側はプラモデル。
いわゆる積プラ(人によっては罪プラ?)ってやつですね。
いまはラジコンボディがメインですが、こちらも作ってみたい物ばかりです。
今では手に入らない貴重なものもありますね。

こんな感じで仕事でも趣味でも色々な物を作って楽しんでいます。
それぞれの分野でのスキルアップが、相乗効果で良い循環になれば嬉しいです。

富士登山

こんにちは、電気設計部のダオです。

お盆休みにおいてモスのベトナムチームで富士山に登山しました。

日本と言えば人々はよく富士山を象徴として挙げます。
日本にいるうちに一度富士山に登ってみたいと思いました。

 

 

 

 

富士登山は本格的なハイキングですので、十分な準備をすることが重要だと思いました。

今回は御殿場ルートを選択しました。
御殿場ルートは、御殿場口新五合目を出発し、静岡県側(御殿場市)の富士山南東側から山頂を目指すルートです。

 

 

 

 

朝に頂上で日の出を見るために、前夜から夕方から登山を始めることにしました。

六合目まで登り夕日が見えてきました。
みんなが今日黄昏は綺麗ですねと言いました。

 

 

 

 

登山の途中で、日本人だけでなく世界各地から来た多くの人々に出会いました。

私たちはこの山を征服するために話し合い、励まし合いました。

 

 

 

 

 

一晩の努力の後、私たちはついに富士山を征服しました。

富士山の標高は高いので天気もかなり違いました。
夏でも寒く、風、時には雨が降ることもありました。
麓と頂上の間の温度は20度も異なりました。

みんなで疲れを忘れて景色を楽しんでいるみたいでした。

私もこの機会を利用して美しい瞬間の写真を撮りました。
機会があればまた皆さんと富士山に登りたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

フライデーおじさん

製造部の高山です。

5月から楽しみにしていたイベントへ行ってきました。
それはこちら!

 

 

 

 

金曜ロードショーとジブリ展です。
久々の東京という事で、道に迷わないように必死でした。
オシャレな街中を通り、いざ展示場へ!
ワクワクしながら会場に入ると、フライデーおじさんがお出迎えしてくれました。

 

 

 

 

最初の展示は 金曜ロードショーとジブリ ヒストリーです。
鈴木敏夫プロデューサーのインタビュー映像が5分弱と、ジブリ作品の紹介と
絵コンテや秘蔵秘話、が展示されていました。

次は、ジブリ映画ポスタースタジオです。
あのキャラクターになりきって、ポスター撮影しちゃいました!
その後は、幻燈楼に感動しつつ、ショップで本などを買い、
最後は 王蟲の世界を見ました。ナウシカに登場する王蟲が忠実に表現されていて、感動しました。

 

 

 

 

その後、会場外にある船にある物を食べに行きました。
それは、崖の上のポニョに登場する、あのラーメンを食べてきました。

 

 

 

 

想像してた味とは違っていて美味しかったです。
他にも、チョコレートやサイダーが売っていたり、店内もポニョに合わせた装飾品があり、大満足で帰宅しました。

 

 

 

 

買った本たち

今回の展示を見て、より一層ジブリが好きになりました。
以上です。


読んでいただき、ありがとうございました。