スタッフブログ

復活!!!

製造部の大井です。

突然ですが、

 

 

『めいさく』と読む ↑

 

 

このような 「おせんべい」を ご存じですか?
濃厚なたまり醤油ですご~く硬~い食感のお煎餅です。
スーパーやコンビニで身近に買えました。
「ました。」という表現通り、2010年に製造元の
新野製菓さんが廃業されてしまい店頭から消えていました。

私はこの「名作」が大好きで、缶入りをお取り寄せしていたくらいです。
なぜか缶入りの方がより硬い歯ごたえに仕上がっていて、
なぜ硬いのかメールで問い合わせたこともありました。
回答は「そんなはずはないのですが~」でしたが(笑)
しかし、確実に硬かったのです。

この事実を知っていたあなた!
名作ツウ!ですよ。

その頃、「そういえば最近売ってないな~」と何気に調べてみたら、
「廃業」と案内があるではありませんか、、、
近所のスーパーを探し回りましたがどこにも売っていませんでした。

「え~~~!!!」

「もう食えないの~~~、、、、、、」

その時のショックは、皆さんには計り知れないと思います。
名作なき後、数年後、この「こだ割り」が出現して↓

 

 

 

 

「名作っぽい」と私の頬を慰めてくれていました。

 

がーーーー!!!

 

 

 

 

つい最近、たまたま店頭で見覚えのある「文字」を発見しました。
「は~!!!」←(「あ」にならない「は」)

十数年ぶりの再会、「やわらか」?という文字が気になりましたが
3袋ほど買い物カゴに収め自宅に帰り味わいました。 「そう!この味!」(感涙)
(名作は隠し味に味噌を使っているようです)

越後製菓さまより、
「幅広い層に向けて味付けはそのままにソフトな生地で食べやすい割れせんとしてリニューアル」
したそうです。

この越後製菓さん、他にも廃業などし失われゆく新潟米菓の伝統を、
商標を譲り受けて再販するなどして継承しているようです。

一味違う隠し味といったところでしょうか!
「やわらか名作」皆さんも探してみてください。
(堅焼きバージョンも発売してくれないかなぁ~)

 

 

 

月別カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930