スタッフブログ

雨の日の楽しみ方「手びねり体験」

こんにちは。
健康経営部の川口です。

梅雨入りが発表され、不安定な天気にジメジメした気候がやってきましたね。
せっかくのお休みの日に天気が悪いと出かけようかなと思っても場所に困ったりしませんか??
私は悩みますね。行く場所が限られてしまう。
そんな日でも楽しめる場所を紹介したいと思います!!

紹介する場所は静岡の丸子にある駿府匠宿です。
ここの施設は2021年5月にリニューアルオープンし、 とても綺麗で自然もある癒し空間な場所へと変わっていました。

 

 

 

 

 

 匠宿は陶芸、竹細工、染め物に木や漆などを使った
いろいろな手作り体験、 食事やお茶をしたり、お土産などのお買い物もできます。
体験は予約なしでその場で体験申し込みをすることができます。

今回、私は息子と手びねり体験をしてきました。
私は丸いお皿、息子はmyお茶碗に挑戦!!

 

<お皿作りの流れ>

①形と大きさを決め、その絵を簡単に描く。
②土の塊を泥団子を作るようにまん丸になるよう丸めていきます。
③板の上に丸めた土をのせ1センチほどの厚みになるように作りたい形にしながら 手のひらでひたすら叩き、のばしていきます。
④伸ばせたら端を1センチほど内側に曲げていきます。
⑤あとは自由にお皿に楊枝や紐を使って線を引いたりスタンプなどを押し当て模様をつける。
⑥お皿の色を決めたら作業は終了です。
※陶芸品の出来上がりは2ヶ月後になります。

 

 

 

 

出来上がり後は引き取りか発送かのどちらかを選べます。(私はご自宅発送)
2ヶ月後なので届く頃には作った事を忘れそう(笑)

手びねりなら粘土遊びに近いので幼児なら一緒に手伝いながらやったり、 小学生なら1人でも作れそうだなと感じるぐらい単純な手作業でした。
出来上がりがすごく楽しみです。
特に息子の作ったお茶碗!!
凄く綺麗な形に出来てたから私が早く見てたいです。
ただ残念なのは2023年を2024年と年数を間違えて刻印していた事ですね(笑)

 

 

 

 

雨の日に買い物や映画やゲーセンとかではなく天気の悪い日でも思い出に残るような 充実した過ごし方っていいなと思いました。

 

 

 

 

天気の悪い日こそ、こういった楽しみ方もあるのでお出かけに迷ったら参考にしてみて下さい。
駿府匠宿の詳細等はHPやInstagramにも載っているので気になる方はぜひ見てみて下さい。
お値段もお手頃ですよ。

※ホームページ
https://takumishuku.jp/

※Instagram
https://www.instagram.com/sunpu_takumishuku/

 

ありがとうございました。

月別カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930