スタッフブログ

次郎長通り

製造部、脇田です。

先週、SBSの番組「そこ知り」で放送された「次郎長通りをカレーで復活」で
紹介されたお店を廻って来ました。
次郎長通りは、私が生まれ育って現在も住んでいる所なので興味を持ちました。

 

 

 

 

このカフェの場所は、美濃輪神社の入り口です。
私が幼い頃は、清水銀行で有り、その後は商店が入り数十年は空き家になっていました。
中には、金庫が2台有り昨年、所ジョージの番組で金庫を開けたが空でした。

 

 

 

 

この店”梅の家”は、おにぎりや赤飯とおでんが美味しいお店です。
今回は、カレーおにぎりが出ていました。
我が家も、正月前はお餅を頼んでいました。

 

 

 

 

 

これは、次郎長の生家と末廣です。

 

 

 

 

この老舗蕎麦屋”蓬莱停”は、私の2学年の先輩が店主して、カレー蕎麦が紹介されていました。
現在は、ジャズが流れる蕎麦屋でちょっと有名店になっています。

 

 

 


このサンライスは行った事は無いけど、カレーライスは、とても有名です。
放送を見終わって、昔は路線バスが運行して、この次郎長通り商店街で全て賄えられとても活気が有りました。
現在は、全国の問題のシャッター通りになっています。
清水港には海外の豪華客船が入港するなどして賑やかになり、これを機に次郎長通りの復活を期待しました。

追記
カレーライスより清水は、もつカレーであり黒はんぺんでしょと思いました!!

月別カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930