スタッフブログ

天体観測日記その1

製造課の海野です。

皆様、前回の私のブログの最後の一文を覚えていますでしょうか…?
(前回のタイトル「釣りに行ってきました」)

ページを戻って前回分を見に行ってくれた方、ありがとうございます。

そうです。天体望遠鏡を購入しました。

 

 

 

 

撮影したのは昨年の10月。
”ハンターズムーン”と呼ばれる満月を、天体望遠鏡とiPhoneを使って撮影してみました。

撮影を開始した途端に曇り始めてしまったため、全体的にぼやけて見えます…。

 

 

 

 

ちなみに、”ハンターズムーン”という名前の由来は、

「月明かりが特別につよく、照らす時間も長いため、ハンターは夜暗い時でも月明かりの力を借りて獲物を追跡することができるから」

だそうです。
他にも”トラベルムーン”や”ダイインググラスムーン”とも呼ばれるそうです。
10月だけでなく、その他の月の満月もそれぞれ名前があります。
気になった方はぜひ調べてみてください。

 初めての天体観測&撮影。
ド深夜の近所の公園にて一人で行ったので、通報されないかという別の意味でのドキドキが大きかったです。

次は天気の良い日に、ちゃんとした天体観測スポットでリベンジしようと思います!

月別カレンダー

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31