スタッフブログ

乗馬体験

営業部の石井です。

先日、子どもが「馬に乗りたい!」と言い、妻が「矢場とん(名古屋名物)食わせろ!」と
わがまま言うので、仕事以外では久しぶりの愛知県に遊びに行ってきました。

乗馬ができるところでは、静岡市でもポニーとかなら近くの動物園でも乗れますし、
富士宮方面にも体験できるところがあるらしいのですが、
「矢場とん」縛りがあったため(笑)、愛知県豊田市のとある乗馬スクールに
体験会ということで参加させてもらいました。

体験会といっても、複数人ではなくマンツーマンで体験させていただけるという内容。

本来はスクールへの入校体験なのですが、静岡から通えるワケでもなく、
ご厚意に甘えての参加です。
対応いただいたスタッフの方、ありがとうございました。

 

 

 

 

お馬さんと対面。最初はおっかなビックリな感じ。

サラブレッドで動物園とかで見る馬とは違い、毛並みや体つきが競走馬です。
この馬も昔はレースに出ていたらしい。

 

 

 

 

馬に乗って少しづつ慣れていきます。
手綱の持ち方や馬の動かし方、止め方、方向転換など丁寧に教えてくれます。

 

 

 

 

だんだん慣れてきたら、少し走るような動きも混ぜて体験。
馬が走ると乗っている人は跳ねるようになるので、その動きにあわせて乗る必要があります。
馬との一体感を出すのが見てるよりも難しそう。

 

 

 

 

実際の乗馬体験は30分程度でしたが、最後はすっかりお馬さんとも仲良し。
楽しかったみたいで満足気です。

この乗馬スクールでは馬が常時50頭以上いるらしく、
老若男女の馬好きな方々がレベルにあわせてレッスンを受けていました。
中にはパッパカパッパカと軽快に馬を走らせている方もおられて、
あそこまで操れたら人馬一体感があって楽しいだろうな・・・と思いましたが、
私は現代の馬=馬力のあるクルマが好きです(笑)

話がオチたようなオチてないような・・・。

月別カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930