スタッフブログ

新一年生

購買部の井上です。

娘が小学校に入学式しました。

祖父母にプレゼントしてもらったランドセルを背負う日を昨秋から心待ちにしていた娘。
入学式当日はドキドキワクワクが止まらない様子で、初々しかったです。

 

 

 

 

入学式の帰り、お友達と幼稚園へランドセル姿を見せに向かったり、大はしゃぎでした。

 

 

 

 

幼稚園のときは園服での登園だったため、小学校になって毎日好きな服を自由に着ていけることも楽しみの一つだそうです。
集団登校がなく、近所に小学生もいないため、1人登校を心配したり、
幼稚園の時よりも朝が1時間早くなる生活に不安を感じていましたが、心配してたのは私だけの様子。
親の心配とは裏腹に登校初日から
『一人で行けるから絶対について来ないでね!』
と自信満々の娘。たくましいなぁ。

〈登校1日目〉
張り切って1人で登校した結果、道を間違え、小学校と反対方向に向かっていってしまい、
ボランティアの交通指導員さんが学校へ誘導してくれたそう(笑)

〈登校2日目〉
心配で付き添おうとすると、『もう間違えないからついてこなくても平気!』と娘。
誰に似たのか負けず嫌いの性格です(^^;)
玄関先で見送った後、娘にバレないようにこっそり近くまで見守りました。

 

 

 

 

登校時、学年毎にカラーが決まった帽子を着用。今年の新一年生のカラーは『赤』。
遠くでも目立ちます。

そうこうして新しい生活からちょうど3週間が経ちましたが、毎日が新鮮で楽しいようです。
朝は毎朝決まった時間に登校してくれるため、私も朝ゆっくりする時間ができました。

これから6年間、心も身体もたくましく成長し、楽しい学校生活が送れるよう願っています✨

月別カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930