スタッフブログ

食育と家庭菜園とわたし

こんにちは( ´∀`)
機械製造部の渡邊です。

梅雨が明け、ようやく夏らしい気候になってきました!
我が家では、子どもと夏野菜を栽培しています。

今年は自宅の猫の額ほどの庭の一角に
ミニ畑スペースを作りましたので種から苗を育ててみました。

4月の一粒万倍日に、万倍にも実っておくれ\(^o^)/
との願いを込めて種を蒔いたら、植えきれないほど沢山の元気な苗が育ちました!

さすが!一粒万倍日‼︎

 

もったいないので、
たくさん植えてしまったらこんなに生い茂ってしまいました(´∀`; )

植えすぎです…

育てている野菜は、トウモロコシ、ミニトマト、ピーマン、ナスです。
今日、様子を見に行くと、だいぶ実を付けたトウモロコシを発見!

ミニトマトも少しづつ成長しています。

ピーマンとナスはまだかなぁ〜

4年生の息子も毎日水やりや観察を楽しんで、収穫を楽しみにしています。
旬のものを美味しくいただくことは食育にもなり、
わたしも息子も好き嫌いがないので、
今からどんな料理に使おうかと楽しみです♬

畑仕事、初心者なので詳しい方、
ツッコミどころやアドバイスあれば是非教えてください!

月別カレンダー

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31