スタッフブログ

冬キャンプ

あけましておめでとうございます。
機械技術課の杉山です。

さて、今回は私の趣味の一つを紹介します。
ズバリ、キャンプです。しかも冬キャンプです!

わざわざ寒い冬にキャンプなんてと思いますが、冬キャンプの良いところを紹介します。
1:人が少ない(場所や曜日によっては居ない)
2:虫が居ない
3:空気が綺麗

1:人が少ない
夏と違い、一般的にはシーズンオフなので、かなり空いています。
なので、のんびり過ごせます。
大きなキャンプ場を独り占め?くらいの場合もあります。
人が居ないので、チェックイン、アウトの時間を融通してくれるキャンプ場もあります。

2:虫が居ない
虫が苦手な方も多いと思いますが、冬なら居ません。
うっとうしい蚊なども居ません。快適です。

3:空気が綺麗
朝起きた時の爽快感。
夜の満天の星空。

良いところばかりとは言え、冬なので寒いです。
でも寒さ対策をすれば、かなり快適に過ごせます。

最近はアウトドアメーカー各社より色々なテント等のアイテムが発売されている
ので快適になってきました。
私が使っているアイテムの紹介です。

左側がシェルターと呼ばれるリビングスペース
右側がテント、寝室スペースです。
私が使っているスノーピーク製のテントはドッキングができるシステムが特徴の一つです。
リビングスペースと寝室スペースが繋がっています。

寒さ対策としてはシェルターの中でストーブを使っています。
昔ながらの電池式の石油ストーブです。
やかんを置けば加湿もできるし、お湯も沸かせるので便利です。
換気には注意が必要です。

あと焚き火も良いですね。
色々な料理も作れるし、暖も取れます。
夏以上に火を見ながら美味しい料理を食べ、ゆっくりとした時間を過ごします。

そういえば、昨年の3月に朝霧高原のキャンプ場での出来事。
ぐっすり眠り、翌朝目が覚めてトイレに行こうとテントを出た瞬間、唖然としました。

雪です。
暖かい静岡とはいえ、朝霧高原では3月でも油断できません。
幸い昼過ぎには雪も溶け始め翌日には、ほとんど残っていませんでした。

色々な楽しみいっぱいの冬キャンプ
最近は行く機会を作れていないので、また行きたいと思っています。
他にも色々紹介したいですが、またの機会に!

月別カレンダー

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31