スタッフブログ

虫よけスプレー

総務部の藤村です。

皆さま、お盆休みはどの様に過ごしましたか?

我が家は子ども達の部活にばかり振り回され、何処かへ出かける事もなく過ごしました。

さて、今回私は最近お気に入りの虫除けスプレーを紹介したいと思います。

その名も「ハッカ油スプレー」です。

手作りスプレーなので、小さな子供やペットにも安心です。

ハッカの香りは爽やかでスッキリしますが、虫が苦手な匂いなんだそうですよ。

作り方はとても簡単♪

《材料》100ml作成あたり

精製水 (湯冷ましでもOK) 90ml

無水エタノール 10ml

ハッカ油 10〜20滴くらい

材料は薬局やネット通販などでお手軽に購入可能で、これをスプレーボトルに入れて混ぜるだけで完成です。

今回、皆さまに紹介する為にある程度の分量を書き出しましたが、実は目分量でも全然大丈夫なんです。

水 9 : 無水エタノール 1 の割合にハッカ油を入れるだけですが、1週間で使い切れる量がオススメです。

無水エタノールはハッカ油と水が分離しない為に入れてますよ。

虫除けにも効きますが、枕や寝具にスプレーすると安眠にも良いとか?

お好みでレモングラスなどのアロマオイルを数滴混ぜたりするのも良かったですよ。

ハッカ油をひば油に変えるとお風呂場などでも使えて、自宅のお風呂で檜風呂気分が味わえます。

さらにこのスプレーは中々の万能で、ハッカ油の量を増やすとゴキブリなどの害虫避けにも、薄く作るとお掃除にも使えるそうですよ。

良かったら試してみて下さいね♪

月別カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930