スタッフブログ

ウクレレ

製造部の海老名です。
私事ですが、今年初旬に子宝に恵まれ、
将来は”ファミリークインテッド”なんてできるかなと思っております。
 
音楽関係の仕事をしていたこともあり、家には常に色んな楽器があるのですが、
昨年末、ついに「ウクレレ」へ手を出しました。
 
 
 
 
ハワイアンなイメージが強いウクレレですが、
現代音楽や日本民謡なんかとしても使える楽器なんです。
エレキウクレレというものを見たときには拍子抜けしましたよ。
 
ギターを始めたばかりの人や、教室に通い始めたばかりのの生徒は
指筋(抑える力)がなくコードを抑えられないとあきらめたり、
弦が6本以上あることに難しさを感じる人が多くみられていたが
ウクレレは他の楽器に比べて技術の必要性が少なく、コードも簡単。
ヴァイオリンなどは体格に合わせてサイズを変えなくてはならないので
金銭面であきらめがちですが、
ウクレレは安心するような価格で種類も豊富、
大きさも小さいので子供から始めやすいです。
音もそこまで大きくないので、
賃貸でもお隣に迷惑かけず楽しめると思います。(差はありますが)
 
 
 
 
 
 
読んでいただけた方は察していますでしょうか。
そうです、勧めています。
電子楽器の面白さもあるのですが、
やはり楽器は生音が一番面白いです。
 
私が音楽をやっていて良かったと思えることは
名前も知らない・言葉も通じない人でも仲良くなれちゃうことです。
音痴だとか、リズム感ないとか、どうでもいいんです。
ぜひ一度、手にしていただけたら
新しい扉が開くんじゃないかと思っております。

月別カレンダー

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31