こんにちは!
1月よりモスに入社しました営業部の土居です!
入社して初めてのブログになりますので、今回は私が好きなこと、興味があることについてご紹介したいと思います。
タイトルの通り、私はサッカー観戦が好きです。
海外サッカーは全然興味がないのですが、Jリーグが好きです。(学生時代にサッカーはやってないんですけどね笑)
その中でも静岡市在住の私は地元クラブの「清水エスパルス」を応援しています!

2/6より開幕しましたJリーグですが、昨年から変わった点がございます。
今年のJリーグは昨年までの春秋制から秋春制にシーズンが変わり、その為秋から始まる2026/2027シーズンの間「Jリーグ百年構想リーグ」が挟まる1.5年のシーズンとなります。
結果に関わらず昇降格がないため、チームとしても2026/2027シーズンに向けたチームのトライや上積みができるシーズンとなりますし、
ファンとしても長い期間応援できるので、個人的にはとても楽しみにしています。

さてなぜシーズンが変わるのでしょうか?(諸説あり)
・国際大会との整合性
アジアの主要大会(ACL等)は既に秋春制に移行しており、これまでの春秋制では日程が合わない問題が生じております。
・欧州サッカーとの連携
欧州リーグのシーズンと揃えることで移籍市場のタイミングを合わせやすくなります。
今でこそJリーグから海外リーグで活躍している選手が増えましたが、今後より一層期待できますね!
・夏場の開催を避けられる
毎年毎年夏が暑いですよね、、、。(40度を超える地域なんかも汗)
真夏がまたがるこれまでの春秋制からまたがらない秋春制になることにより、選手への負担が低減できるとも言われています!
サポーターとしても真夏の観戦は正直キツイです。暑がりな私にとっては非常に喜ばしいです。
ただ雪が降る地域はどうなるのか?冬場の開催は開催で問題点は残る気がします。
日本サッカーが100年先まで続くよう、今シーズンはJリーグにとって大きな転換期になります。
最後に、
清水エスパルスについて全然触れていませんでしたので、次回は清水エスパルス主体で書きたいと思います笑
2/8の名古屋グランパス戦は1-0で敗退(泣)まだまだ始まったばかりですので引き続き応援していきます!

