スタッフブログ

iZoo、KawaZooに行ってきました

技術部機械設計課の水野です

 
うさぎはびっくりするぐらい元気です。
猫も相変わらず元気です。
最近は何故かよく喋るようになりました。
 
今回は久しぶりに自分の趣味のために外出したので
それについての話題となります。
 
静岡に来てから数年経ちますが先日初めてiZooとKawaZooに行きました。
見ての通り(?)動物が好きなのでずっと行きたいと思ってはいたのですが最近それが叶いました。
以下爬虫類の写真しか出ないのでよろしくお願いします。
 
一応知らない方のために説明をするとiZooはライオンやキリンといった哺乳類がいない動物園で、
館内の展示は爬虫類と昆虫類しかいないです。哺乳類はたぶんヒト科しかいません。
 
個人的には哺乳類よりも爬虫類の方が6:4くらいで好きなので行く前から分かってはいたものの結構テンションが上がりしました。
 
先にKawaZooに行ったのですが、こちらは名前の通りほぼカエルしかいないです。ちなみに河津町にあります。
カエル+イモリ等の水棲生物って感じでした。
館内はそんなに広くなく小さめの水槽に1~2種類ずつ展示されていました。
 
お目当てのカエルは特になかったのですが綺麗なヤドクガエルがたくさんいて満足度高めでした。
テラリウムも凝ってあり見応えがありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 アメフクラガエルとかゴライアスガエルとか見たかったのですがタイミングが悪くお目にかかる事は出来ませんでした。
ゴライアスガエルはクソでかいだけでかわいくないですがアメフクラガエルはかわいいので気になる方は検索してみてください。面白い鳴き声です。
コバルトヤドクガエルというめちゃくちゃ鮮やかな青のヤドクガエルがいるのですが陰に隠れていて見れなかったです。悔しい。
 
 次にiZooですが先に述べたように爬虫類ばかりです。
イグアナやヘビに加えてワニもいました。あと館内の一部をリクガメが歩いていて面白い。
あと写真見返してたらエミューとタンチョウがいました。
鳥類もいた。
 
 
 
 
こんなに近くでワニを見たのは初めてでした。
イケメンですね。
 
今回のお気に入りはこのヘビです。
小さいんですが特定動物指定されていて強力な毒を持つヘビです。
鱗がトゲトゲしていてかっこいいです。
ちなみに特定動物というのは人に害を加える危険性のある動物の事です。トラとかの肉食動物もこれに当たります。
 
 
 
 
他にも写真はあるのですが長くなってしまうのでこの辺にしておきます。
いくつか見れなかった動物がいたのでまた行きたいと思います。
 
 爬虫類の写真しか出ないと言いましたが最近の猫の写真載せておきます。
最近よくこんな感じで手伸ばしてます。
 
 
 
 
以上、ご覧いただきありがとうございました。
 
 
 

月別カレンダー

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31