スタッフブログ

The10th KAC

電気設計部の成澤です。
 
私は趣味でよくDanceDanceRevolutionをプレイしています。
現在、The10th KONAMI Arcade Championship(KAC)という予選が開催されているのですが、
その予選はインターネットでプレイ時のスコアを集計し、順位を決め、上位は全国大会に出場できる仕組みとなっています。
 
そして私もその予選に参加していて、順位は1007位です。
 
 
全盛期は50位くらいの順位まで行きましたが、残念な結果です。
少しでも順位が上がるように精進します。
 
 
また、KAC開催時期でなくてもスコアが上がるようにプレイしています。
 
 
これはスコアを更新した時です。

FC(フルコンボ)(※1)していますが、GREAT判定(※2)が6個あります。
目指すはPFC(パーフェクトフルコンボ)(※3)です。
 
(※1)FC(フルコンボ)
流れてくる矢印を全部踏んだ時の事。
 
(※2)GREAT判定
流れてくる矢印を踏んだタイミングで判定が変わります。
MARVELOUS→PERFECT→GREAT→GOOD→OK→Miss
ピッタリのタイミングがMARVELOUSで、タイミングがズレていくと得点が下がります。
完全にズレるとMissとなります。
 
(※3)PFC(パーフェクトフルコンボ)
全部の矢印をPERFECT以上、フルコンボした時の状態。
PFCは最高得点で1,000,000点となります。
最高得点は全部の曲同じです。
 
 
ゲームセンターもコロナ禍の影響をうけ、倒産するお店が増えています。
私も人の少ない時間帯にプレイしていますが、KACも予選期間が延期、そして前回の決勝が中止となっており開催が難しい状況です。
ですが、今後コロナが落ち着いたら以前のようにゲームやサイクリングなど、趣味を思いっきり楽しみたいと思っております。