スタッフブログ

早朝散歩

機械製造部の杉山です。

今回も私の好きなことを紹介します。
早朝散歩です。

外出自粛状態の毎日ではありますが、以前から時々行っていた場所の紹介です。
静岡市の市街地にある「谷津山」と呼ばれる山です。
山といっても標高約108メートルなので気軽に登れるハイキングコースがあります。
谷津山は高校時代には部活で体力作りの一環で登ったりと30年以上お世話になっています。
そんな谷津山を時々ですが早朝に散歩しています。

早朝散歩の良いところ
1:早起きが習慣になり寝坊しなくなる
2:運動不足の解消
3:規則正しい生活習慣で免疫力も上がり病気予防
4:人混みを避けられ気温が上がる前にリフレッシュできる

 

これが谷津山ハイキングコースの地図です。

 

市街地にあって入口が周囲にあるので気軽に行けます。
主な目的地としては、この辺りが良いと思います。
 古墳の森公園
 ピクニック広場
 ライオンの砦
 沓谷愛宕神社

 

 

早朝なので朝日もいいですね。
これからの季節は日の出も早くなってくるので散歩できる時間も長くなりますね。

 

 

標高は低いですが、富士山、静岡市の街並み等、眺望は良いですよ。
ライオンの砦には木製のアスレチック遊具があります。

 

 

春の桜など季節によっても景色が変わって良いですね。
適度な広さの広場があり、ちょっとしたベンチもあるのでリラックスできます。
水筒に入れたコーヒーを飲みながら読書なんてのも気分転換になります。

 

 

早朝散歩のアイテムとして面白い時計も紹介します。
アウトドアメーカーの*snow peakと時計メーカーのTIMEXがコラボした時計です。
日の出と日の入りの時間だけを意識するというコンセプトで作られた時計です。
その他の時間帯は時間を気にせずという大胆な発想の時計です。
左右非対称デザインも個人的には気に入ってます。

今回は谷津山でしたが、早朝散歩の行き先は、河川敷や海岸など、
静岡には自然あふれ早朝散歩には良い場所がたくさんあります。
早くコロナも終息して清々しい気持ちで早朝散歩に行ける日を目指して
これからも頑張りたいと思います。

月別カレンダー

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31