2018年05月

西郷どんの話し

製造の大井です。

鹿児島に行ってきました。
鹿児島といえば「西郷どん」ですよね!?
見てますか?見てまーす!!!


鹿児島のみなさんは西郷さん好きなようで、
明治維新150年のイベントでも一押しでした。

そんな西郷さんですが歴史上の評価としては難しい人とも。
薩長同盟、倒幕、江戸城無血開城や維新などなど、
とても収まりきれない仕事ぶりがスゴイですよね。

その反面、島流し、安政の大獄で追われた和尚さんと入水自殺、
事実上の藩主 島津久光と喧嘩したり、、、
ただ、西郷どんは多くの藩士に慕われ地元民から明治天皇にまで愛された人柄と
その手腕で維新を成し遂げ、
ついには西南戦争で負けを認め49歳で自決します
(鹿児島では自決してなくひっそり生き延びたと信じてる人もいるようです)。

三度の結婚も、波乱万丈な人生ですよね。

西南戦争前、幼い頃からの親友である大久保利通と意見の対立から政界を離れ
不平士族の長となります。

暴走した仲間を見捨てない熱い心の持ち主です。

大久保は地元薩摩や仲間よりも当時の日本全体を第一とした考えを貫きます。

二人とも日本のことを思っての考えの違いが敵同士となってしまいます。日本が大きく変わろうとした時代なので動きが激しく先が読めなかったのでしょうね。西郷どんが自決したと聞いた大久保は号泣したそうです。
幼いころから周知の間柄な関係でも国家という大事を前にすると意見が合わず戦争にまで発展してしまうなんて考えされられますね。

 

さて、鹿児島へは静岡空港からFDAで。

普通料金は片道38,000円!
なのですが、45日以前に買うと12,000円位になります。

今回誕生日月のバースデー割というチケットだったのでさらに千円安く行けました。
他にもいくつか割引運賃がありますよ。

FDAは全12機体制の運行で、それぞれ機体の色が違います。

行先で色が決まってはいないので「今日は何色かなー?」とテンションが上がります。

他の航空会社にはない色の楽しみがあるFDA、お勧めです!

今回、行きはゴールド、帰りは黄色。

どちらも縁起のいい色ではありませんか!!!
そして、バースデー割を利用するとCAさんがお茶を配るときに
「オオイさまですか?お誕生日おめでとうございます!」
と、これをプレゼントしてくれました。


機体のゴールドに合わせた金色の風呂敷!!!
帰りももらっちゃいました。レア?でしょうか?
よし、来年も!
「社長!来年五月もお休みいただきまーす!」
今回はここまで、いくつか写真を載せておしまいです。
「ありがたさまもーす。」

 

↓噴火して話題になった、新燃岳と硫黄山がある霧島連山


 

↑到着してすぐの桜島、数分後↓

こうなって

こうなって

↑こうなります…

夜の水族館??

こんにちは、購買課の勝亦です。

 

いつもはファミリーでの旅行話ですが、
今回は大人(?)っぽく、先日友達と飲みに行ったときの話です。

 

 

この写真、どこで撮ったと思いますか?

水族館……ではなく、ダイニングバーなんです♪

葵区両替町にある「Vintage Blue」という名前のお店で、
店内にある色々な水槽がどの席からも見ることが出来るんです。

 

 

(こちらの画像はお借りしました)

デートにはうってつけのお店ですよね☆

料理もとても美味しく、お酒も種類が多いのでお腹も満たされます(*^-^)

そして、その中でも私のオススメするカクテルは…

 

 

こちら、グラスホッパー!!

実はチョコミントの味がするんです!

チョコミントもお酒も大好きな私には堪らないカクテルです(о´∀`о)

 

飲んで食べて、たくさん笑い話をして、楽しい時間を過ごせました。

友達ってやっぱりいいですね!

 

そして何より、
いつも飲みに行くのを快く送り出してくれる主人には本当に感謝してます♪♪

お休みを利用しての片付け

電気設計部の竹島です。
GWを利用して普段できていなかった倉庫の片付けをしました。

なかなか物を捨てられない性格もあり、
いつも倉庫には荷物がいっぱいに詰め込まれています。

その中でも一番占有面積の大きかったこれらを処分しました。

 

処分にも困る自動車のタイヤ。

交換する毎にタイヤ屋さんに引き取ってもらっていても、
何故か増えていく・・・

置き場所に困って倉庫に詰め込んでいく。
この繰り返し。
ホイールに組まれているので更に扱いに困ります。

重い腰を上げてホイールから外し、
タイヤはタイヤ屋さんへホイールはアルミ屋さんへ。
実はこれ、15年以上前のものでパターンを見るととっても懐かしい
タイヤで、ずっとお世話になっていたタイヤです。

今回は、写真の他にも不要なものがあって1日がかりで合計8本の処分をしました。
片付け後、倉庫内はすっきりしてまだまだ荷物が置けるスペースができました。
重量で倉庫の床が沈んでしまうほど詰め込まれていた倉庫が見違えるほど。


実は物を大事に思って捨てられない性格なのではなく、
ただ処分する手間を惜しんでいるだけなんじゃないかと思います。

ゴールデンウィーク

こんにちは。
電気設計部の平岡です。

 

今回は生き物ネタではないです。
タイトルは「ゴールデンウィーク」なのですが、
残念ながら、県外まで旅行に行きました\(^o^)/という話でもないです。

今年のゴールデンウィークは、
私が中学生になった時にやり始め社会人となった今でも続けている
「卓球」というスポーツの試合で伊東市まで行きました。

しかも最終日に…どうせなら「iZOO」とか行きたかったなー。

そして月曜日は予想していた通りに全身が筋肉痛になりました笑

筋肉痛にはなりましたが、チームの仲間と試合を楽しんで、
試合の後にはみんなで美味しいご飯を食べて、
と充実した1日を送ることができました!

来月は東京で試合があるので、
それまでは少しだけ!!ほんの少しだけ練習を頑張りたいと思います(`Δ´)

最後に美味しかったご飯の写真でも載せようかなと思ったのですが…
写真を撮ってませんでした( ̄□ ̄;)!!


ということで、
載せることは全く想定していなかった試合中の写真で今回はおしまいにしたいと思います。

野球生活

購買部の渡辺です。

昨年の9月から長男(小学4年)が、野球の少年団に入団しました。
それからは…、土日を含め週に4回の練習があり、なかなかハードな毎日を過ごしています。

 


昔から祖父が子供に野球を教えており、息子にも何度か誘ってくれていたのですが、
同級生の友達と一緒にやることを決意したようです。

初めは、キャッチボールもまともにできず、声も小さくて注意されてばかりいましたが、
今週日曜日の練習試合Jr.(1年から5年)には、試合にフル出場できるくらいに成長しました。

 


これから学年が上がるにつれて大変なことが多くなるけれど、文武両道で頑張って欲しいなと思います。

月別カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031