2021年12月21日

サンタ追跡

製造部の大井です。
 
今年も残りわずかとなりました。
毎年思うことですが『一年経つのは早い!』ですよね。
そして、また一つ歳をとっていく自分に気付くのです、、、
 
そんな年末ですが毎年訪れる大イベントがありますね。
 
そうです、クリスマス!!!
 
特に子ども達は「その時」まで “そ~と~ワクワク”していることでしょう!!!
そこで、今回ご紹介するのは「その時」のサンタさんです。
 
なんと!毎年クリスマスにアメリカ軍が、子ども達にプレゼントを届けているサンタさんを追跡しているのです!
正確にはNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)というアメリカとカナダが共同運営する防空組織が、レーダーと熱感知衛星で追跡、
しかもF-15,F-16,F-22などの戦闘機でサンタさんをエスコート(護衛)するのです!
そして、その情報はネットを通して公開され今どの国のどこでプレゼントを配っているのか特設サイト(配信は日本語に対応)で分かるようになっています。
いいですね~!!!
 
また、サンタさんを追跡することになった経緯もいい感じ!
1955年 新聞社がサンタさんへの直通電話を開設した際、間違った番号を掲載してしまったそうです。
そのサンタさんにつながるはずの間違った番号が、今回のNORADの前身 中央防衛航空軍基地司令長官!のホットライン!だったそうです!
当然子ども達からはかかってきます。
電話を受けた当時司令長官だったハリー大佐はなんと!北極からサンタが南下した形跡はないかと部下にレーダーで確認させたそうです。
そして、電話を掛けてきた子ども達に、サンタさんの現在位置をやさしく伝えていったそうです。
 
 
 
↑レーダー追跡の様子
 
特設サイト↓
https://www.noradsanta.org/ja/
 
 
 
↑電話対応の様子
 
 
 
↑護衛機と(サンタさんすごい速度で飛んでる)
 
このサンタ追跡任務は今年で66年目を迎える伝統となっているようです。
 
ぜひ、クリスマスイブにお子さんと覗いてみてはいかがですか!?
スマフォアプリもあるようですよ。
サンタさんに逢えるかも!
 
私のところにもきっとサンタさんがプレゼントを届けてくれるでしょう!!!
では、メリークリスマス!!!