2021年10月15日

竜爪山(穂積迅社)サイクリング

電気設計課 成澤です。

 

 私は趣味でサイクリングをしています。
以前も竜爪山(穂積神社)へのサイクリングをブログでレポートしました。
標高は1kmほどで、日本平が300mなので3倍くらいの高さです。

 

前回はロード自転車でのレポートでしたが、今回はEバイクについてレポートします。
Eバイクは電動アシスト付きの自転車です。
最近モーターとバッテリーの性能がよくなったのと、価格も手頃になってきました。
最近になってモデル、価格も良いものがあったので購入しています。

 

mate X250というeバイクです。
ジャンルとしてはファットバイクに近いです。
・モーター250W
・タイヤサイズ4インチ
・フルサスペンション
・バッテリー 48V 14.5Ah。
・フル充電で80km走行できます。

 

8:00に出発して竜爪山の舗装道路で行ける穂積神社を目指しました。

平坦な道路ではアシストの力だけでスイスイ進みます。
日本ではアシストする時速は24kmまでという決まりがあります。
時速24kmでは物足りないので、それ以上は自力で走ります。
山道に来るとアシストの本領発揮です。
勾配がゆるい所ならアシストは時速24kmで進みます。
勾配がきつくなると、モーターパワーにリミットがかかり24km以下での走行となります。
ただ竜爪山の勾配ではモーターパワーが勾配に負ける事は少なく、快適でした。
近所の散歩感覚であっという間に山頂到着です。

 

山頂までは34kmありロードでは2時間30分かかります。
それがEバイクだと1時間30分程度で到着。
物足りなくて、そこから竜爪山を徒歩で山頂まで登りました。

 

 

 

山頂でのマップ
穂積神社から1時間30分ほどかかりました。

山頂でお昼を食べて下山。

そこからサイクリングして15時には帰宅していました。
Eバイクは便利ですが、物足りない…

今度はこの自転車でトレイルライドに挑戦したいです。