2021年09月09日

子供のお弁当

購買部の井上です。
 
9月に入り、朝晩涼しくなりましたね。
子供の2学期も始まり、ようやく娘のお弁当作りから解放されてホッとしています。
 
年長の娘は、普段は幼稚園の手作り給食を食べていますが、夏休みの1ヶ月間はお弁当を持たせ、園の預かり保育を利用しています。
 
そのため、夏休みは苦手なお弁当作りが朝の日課でした。
そんな中、娘から『〇〇ちゃんちみたいに可愛いお弁当とかキャラ弁にして!』と駄々をこねられ、
初めてキャラ弁らしきもの?にチャレンジしました。
 
 
 
 
100円ショップに行くと、キャラ弁用のグッズが沢山売っています。
小さい食材を切るためのキッチンハサミと海苔パンチを買えば、あとは自宅にあるクッキーの型抜きなどを使うだけで、いろいろ作れました。
 
 
 
 
おかずは卵焼きを焼くだけ、あとは冷凍食品をチンするだけの手抜きです。
食材をペタペタ触るのは不衛生で食中毒もこわいので、使い捨てのビニール手袋を使って手短に。
ご飯はオムライスやそぼろご飯などを動物やキャラクターの形を真似ただけですが、幼い娘はそれだけで喜んでくれました。
 
でもやっぱり給食が1番です!