2019年01月

押忍!寒さに負けるな!!

こんにちは( ´ ▽ ` )
機械製造部の渡邊です。

年明けに息子の空手の恒例行事、寒稽古がありました。
毎年、年初めの稽古は三保の真崎海岸で行われます。

 

 

親たちは見守り、見ているだけで寒い〜〜‼︎
海にも入り、型をやります。
ですが子どもたちは元気いっぱい気合いが入っていました。

海から上がると炊き出しの豚汁を頂き、焚き火で身体を温め、ほっと一息。
師範たちが作ってくれた豚汁は暖かくてありがたかったです。

 

 

そして今年はTVの取材が来ていたので放送日を楽しみにしていましたら、先週の夕方のニュースで放送されました\(^o^)/
息子、TV初出演‼︎

 

 

とってもいい思い出にもなりました。
幼稚園の頃から始めた空手も早いもので6年続いています。
試合ではあまり勝てないけれど、「1度の優勝より継続することが素晴らしい。」とは師範の言葉。
これからも応援してあげたいと思います。
そしてわたしも息子に負けず、日々頑張ります‼︎

こたつの買い替え

 

営業部の進藤です。

 

今年の冬は暖かい、などと言っている間もなく最近は一気に冷え込んできました。
インフルエンザが大流行するこの時期、免疫力を下げない為にも温かい体温を保ちたいところです。
そんな寒くて体が震える冬になるとこたつが大活躍します。
中に入ると、幸せなくらいにあったかいです。
帰宅して入り込んでそのまま出られなくなることもしばしばあります。

我が家の猫はこたつの中にも入るのですが、机の上が熱を帯びて暖かくなるので
上でごろごろしているときは、真冬の寒さとは思えないほど、丸くなっていません!!
ちなみにエアコン暖房はつけてない状態です。
丸くなる、という言葉はどこへ行ったのか、と突っ込みたくなるほどの格好です。

 

 

満足げにこたつの机の暖かさを堪能している猫ですが
ついに、長年使っていたこのこたつが壊れる日がやってきました。
中組の木材が外れ、ガタガタになってしまった為に一時、こたつは中断です。
インターネット通販の注文がとても便利になった事もあり、レビュー評価などを見つつ探します。
手ごろな価格の物を見つけ、早速注文!

既存のこたつを片付け、床に降ろすと猫が何かを訴えてます。
無くなってしまった、と言いたげですがカツオブシを与えてごまかします。

 

 

更に赤い小さなソファーに移動しました。
完全にふてくされている(?)格好か、もしくは眠たいのか。

 

 

そうして注文した商品は2日もしないうちに届きました。対応がすごく早い!!
商品がしっかりとしていて、良い買い物ができました。そして、組立後に早速電源をオン!

 

 

以前に比べてすぐにあったかくなる仕組みで、とても満足しています。
机の足が高いタイプへと変化したので、中は広々とした空間になりました。
が、猫だけはどうやら今回の物は机の上が温かくならないと不満げです。
なんだか、若干顔の毛のボリュームも、色もしょげているような気もします。

ぜひとも、我が家の猫には新しいこたつの中であたたまってもらいたいものです。

機械式時計

機械設計部の杉山です。

今回も私の趣味の一つを紹介します。
機械式時計です。

機械好きの男子がハマるアイテムの一つですね。
もれなく私もハマってしまいました。

最近ではスマホ等、時間を確認する方法は色々あります。
電波時計など機械式時計よりも精度が優れた時計はありますが、
機械式ならではの醍醐味みたいなものが魅力になっています。

最初に手に入れたのは2005年 パネライのルミノール・アークトスです。(写真右側)
しっかりした印象の時計が欲しくてパネライにしました。GMT針の付いたモデルです。
第2時間帯が見られる便利な機能ですが、海外旅行にも行くわけでもなく、
出番はあんまり無いように思いますが、24時間で一周するので午前と午後がわかります。
機械式時計は日付が変わり始める時間帯に日付を進める操作がNGなので、
午前と午後がわかると大変便利です。

早々に2本目の時計も欲しくなり、同じパネライのラジオミール・ベースです。(写真左側)
2針モデルのシンプルなモデルですが、裏面から中のムーブメントが確認できるモデルです。

また、文字盤が2層構造になっていて、数字とインデックスがくり抜いてあり、
下面の蛍光塗料が塗布されたプレートが見える構造です。
2層構造の間に隙間があって、同じサイズの蛍光文字よりも光る範囲が大きくなり
夜間での視認性が高まる工夫がされています。
シンプルながら飽きないデザインと、こだわりの造り込みが気に入ってます。

3本目はブライトリングのクロノマット当時は「クロノマット・エボリューション」という名称でした(写真中央)
友人がブライトリングのナビタイマーを持っていたこともあり、クロノマットにしました。
クロノグラフなので色々な時間を計ったり、タキメーターで時間当りの生産数なんかも計ることができます。

自分用の機械式時計はこの3本ですが、結婚する時に妻に贈った記念品が指輪ではなく時計でした。
同じブライトリングのクロノマットですが、現行モデルのクロノマット41です。(写真左側)
女性には大きいモデルですが、ブラウン文字盤とピンクのベルトが個性的で妻も気に入ってくれました。
新旧クロノマットのペアです。この組み合わせも気に入ってます。

そして息子が産まれた際に、息子名義でブライトリングのスーパーオーシャンを購入(写真右側)
息子が大きくなったら譲ってあげたいと思ってます。
家族3人ブライトリングユーザーとなりました。
なので時々届くメンバーズマガジンが3冊届きます。。。

さすがに時計本体を次々に買うことはできませんが、楽しみ方の一つとして、
ベルトを交換して印象を変える工夫をしています。

革のベルトはブレスよりも耐久性は劣りますが、個性的で温かみのあるデザインになります。
季節ごとに交換することで、革ベルトでも経年劣化を和らげることができます。
ベルトを変えるだけでも時計の印象が大きく変わるので、同じ時計でも違う時計に見えるくらいです。
「また時計買ったの?」なんて言われることもありました。

最近では、肌に触れる面の素材をラバーにして汗がついても拭きやすいベルトもあります。
オーダーメードもあり、革の素材や色、ステッチの色を変えたり、組合せは無限大です。

機械式時計は高価なモデルなので、あまり着けないで保管されている方も多いと思いますが、
時々ムーブメントを動かしてあげた方が機械にも優しいし、ムーブメントが一人
ひとりの腕の振り方の癖や姿勢などによって、その人だけのムーブメントに育っていくと思うと愛着も沸いてくると思います。

さて、この週末お気に入りの時計を着けて出かけてみましょう!

機械設計部の杉山でした。

初詣、お祓い

製造課の脇田です。

明けましておめでとうございます。

今年も町内自営消防隊の出初め式をやりました。
8時30分のお祓いの前に、お賽銭入れ初詣。

此処で雑学、神様とご縁を結ぶお賽銭の理想の額は

5円:ご縁がある。
15円:十分ご縁がある。
25円:二重のご縁がある。
485円:四方八方にご縁がある。

気張って500円を入れるのはNGで、
これ以上効果(硬貨)無い。神様もお札は好きで、上限は無いとの事!?


ホースと筒先と隊員のお祓いをしてもらい、出初め開始、途中地元の4分団と遭遇しましたけど見劣りは無かった!!



出初め式終了後、日本酒で乾杯。
日中は、暖かくとても良い日和でした。
最後になってしまいましたが、私は15円の賽銭で家内安全、健康第一をお願いしました。

謹賀新年(番外編)

営業部の石井です。

皆様、あけましておめでとうございます。


さて、今年も恒例(?)の静岡浅間神社に初詣に行って参りました。
昨年はなんとNHKのニュースに電撃出演がありましたので、
(ただの偶然で写ってしまっただけ。昨年1月2日付けのブログ参照)
今年はTVカメラクルーの位置を確認しながらの参拝となりました。

もちろん、そんな奇跡は2年連続で起きるワケもなく・・・。
でも、天候にも恵まれ多くの参拝者の方でとても混雑してました。

 

で、これまた恒例のおみくじを引いたところ・・・


な・な・なんと、「第一番」の大吉!!
こりゃ、今年もイイことありそう!
事業は「金運あり お祈りせよ」だって!
祈ります祈ります祈りますよー!

でも、もちろん日々の精進が第一です。
今年もMOSを宜しくお願い致します。

 

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。


弊社では昨年は変革の第一歩となるような起点の年となりました。
本年もお客様やお取引先様のご期待に更にお応えできるよう、
従業員一同、より一層飛躍できるよう全力で邁進して参ります。
引き続き、ご愛顧のほど何卒よろしくお願い致します。

月別カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031