2024年05月16日

母の日

購買部 井上です。

 

先日の日曜日は「母の日」でしたね。
母の日にちなみ、TVでメジャーリーグ選手などがピンクアイテムを見につけているのを観ましたが、日本と同じ「5月の第2日曜日」を母の日とする国は5カ国(アメリカ、オーストラリア、イタリア、フィンランド、トルコ)あるそうです。
オーストラリアではなんと母の日に菊の花を贈るが一般的だそうです。

私は、母の日には 毎年実家の母と主人の母にお花やちょっとしたプレゼントを渡し、一緒に外食するのが恒例になっています。

 

 

 

 

花を選ぶ時には、これまで花言葉を全く気にしたことがなかったのですが、母の日に人気の花の花言葉を調べてみました。

カーネーションの花言葉は、赤は「母への愛」、ピンクは「感謝の心・温かい心」、青は「永遠の幸福」。
紫陽花は「家族の結びつき・一家団欒 」。
ピンクの紫陽花は、「元気な女性」。
お母さんにいつまでも元気でいてほしい気持ちを伝えたいなら、紫陽花がおすすめなようです。
胡蝶蘭は、「幸せが飛んでくる」。
ピンクのバラは「上品」「感謝」、赤いバラには「愛情」「美」「あなたを愛する」、白いバラには「深い尊敬」の意味があり、お母さんに尊敬の念や魅力的であることを伝えたいときにはオススメだそうです。 

 

小3の娘から、私にも1輪のカーネーションと手紙のプレゼントがありました。

 

 

 


私の留守中に、1人でスーパーに買い物に行き、お小遣いで買ってきたと聞いて、とても感動し幸せな気持ちでいっばいになりました。
来年は母への感謝の気持ちを、私も自分の言葉や花言葉で選んで伝えてみようかなと思った日でした。