2020年06月

自粛期間中に・・・

製造部の遠藤です。

少し前の話ですが自粛期間中の
子供達との暇つぶしを書きたいと思います。

まずは、中々本気で付き合ってあげられなかった
自転車の練習を家の前でしたり

無事、乗れるようになりました!

モスキッズランドにお世話になった時
園長に提供して頂いた←(ありがとうございます)
ガンプラの組み立てがとても楽しかったようで
またやりたい!!の声に応えて
お家で第2弾を組み立てたり

 

並べて眺めて満足そう

 

お風呂でシャボン玉したり
( コレも園長提供の特別調合!)

大きくできて大興奮!

 

何にも予定のない日はお料理教室したり

大胆カットな大根のお味噌汁でしたが美味しかった!

と、こんな感じで過ごしました。
まとめてみると結構充実?してたかな?
忙しいを言い訳に普段じっくり付き合ってあげられなかった事を一緒にできて楽しかったです!

井伊直虎ゆかりの地

電気設計課の成澤です。

私はサイクリングが好きで時々遠征をしています。
今はコロナの影響で外出に制限があったのでGWの遠征を中止しています。
最近になってようやく緩和されてきたので、近場で行ってみたい所を探してみました。
そこで少し前のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」ゆかりの地を回りました。

安倍川駅→浜松駅まで電車で移動。
浜松駅→井伊谷城跡→妙雲寺→共保公出生の井戸→浜松駅のルート。
総走行距離50kmほどでした。


何処もブーム後ということで閑散としていました。
放送当時は観光客が多かった痕跡はありましたが、人が居なくてまわりやすかったです。


一番楽しみにしていたのは共保公出生の井戸です。
ドラマの中でもキーワードとして何回も出てきました。
最終回でも直虎が最後に訪れた場所です。
実際に訪れてみると井戸以外はなんにもありません。
ドラマだと山の中のイメージで実際とはかけなれていて拍子抜けです。

 

スタート地点の浜松駅周辺。気持ちの良い晴天でした。

 

井伊谷城跡。誰も居ない..景色がとてもきれいでした。

 

共保公出生の井戸。まわりは本当に何もありません。

 

井戸の撮影は罰当たりな気がして遠くから。とても小さな井戸です。

久しぶりだったので50kmを3時間程のんびりでした。
しばらくは県内でサイクリングを楽しみたいです。

ゴルフに行ってきました!

機械設計課の海野です。

先日、友人に誘われて十里木カントリークラブまでゴルフをしに行ってきました。
私は今までは打ちっぱなしにしか行ったことがなく、初めてのコースということで、変に緊張して出発前からお腹が痛かったです…笑

コースの環境は打ちっぱなしとは全く異なるもので、芝の状態が全く違ったり、傾斜が付いて不安定な場所で打つ必要があったり、とても苦戦しました。
また、遠くへ飛ばそうと力んでしまって逆に飛ばななかったり、林の中へ飛ばしてしまったり…
後ろの控えているほかのプレイヤーの方々を待たせるわけにもいかないのでひたすら走り回ってました笑
ゴルフがこんなに走る競技だとは知りませんでした。(私がヘタなだけ)

しばらくプレイしていると急に天気が怪しくなってきました。
さっきまでいい天気だったのに、たった数分で辺りが霧で真っ白に,,,
加えて雨も降ってきちゃいました,,,

 

 

富士山の麓なので天気もすぐに変わってしまうみたいですね。
初めてのコースでしたがとても良い経験になりました。

 

 

ちなみにスコアはこんな感じでした。
せめて一個くらいはパーが取れるようになりたい,,,!
次回のためにもっと練習します!

思い出整理と断捨離

購買部の井上です。

皆さんは外出自粛要請中はどのように過ごされましたか?
私はこの機会に思い出整理と断捨離をしてみました。

パソコンやスマホに撮り溜めたままの写真が5年分。
あふれかえった膨大な写真を年月別に整理し、写真を厳選してフォトブックを作成しました。
ついつい思い出に浸ってしまい、なかなか作業は進みませんが、完成したものはこんな感じです。

1月に娘と行かせてもらった沖縄社員旅行も思い出の形になりました(*^^*)
子供の成長記録や家族旅行など、まだまだ作成継続中です!

 

 

 

そして、娘が描いた沢山の絵や作成物なども、記念に残したいものだけを厳選してファイリング。
上は3歳の誕生日頃に娘が描いたパパとママの絵。下が4歳の誕生日頃に描いた家族の絵。

 

 

 

たった1年でこんなに成長がありました。これも大切な思い出です。

そして断捨離。
私と娘の洋服や雑貨、おもちゃを整理しました。洋服は1年以上着ていないものを思い切って処分。
成長とともに興味がなくなった子供のおもちゃや着せる前にサイズアウトした洋服など、キレイなものや新品雑貨はフリマアプリへ出品。
50点ほど出品し、驚くことに9割が売れました。

まだまだ自粛生活も断捨離も頑張っています。
断捨離で運気がアップしますように!!