2019年12月

プラベートチャレンジ!

モス 機械設計課の田代です。
最近弊社を人がだんだんと増えてきて
久しぶりの投稿になりました。

今年ももう終わってしまいますね。。
お客様はじめ、本年も大変お世話になりました。
本当にありがとうございました<m(__)m>

振り返りますと、私個人のプラベートチャレンジとして
【キャンプデビュー】がありました。
世間は空前のアウトドアブームで、
シーズン中はどこのキャンプ場も混雑で予約が取りにくく大変でした。

35年生きてきて、キャンプをやってみたいなぁとは思いつつも
実行に移さずにいたのはキャンプ用品を集めるのが大変だと思っていたからです。
おまけに、テントなどは高額で保管方法などですぐに使えなくなってしまう
のではないかと考えて手が出せませんでした。。。

でも、周囲の知人との話の中で妻が妙に盛り上がり
”やってみっかぁ”となったわけです(笑)

夏前くらいから、最低限ではあるもののグッズを買いあさり、
たくさん出費もしましたが、気に入ったアイテム手に入れました。
社内のベテランアウトドア好きに聞いたりしながら集めるのは
心が躍るものがありました!

キャンプ自体は、バーベキューをして夜は火(炭)を見ながら
ぼーっと空を眺め、お酒を飲みながら好きな時に
テントに入って寝る・・・車の通る音などしない静寂な空間・・・

 

 

今までは庭でやるBBQではジャ〇ボエ〇チョーで売っている安い
炭を使っていましたが、少し高い備長炭なども使ったり、
いろいろなこだわりやお試しも出てきました。

日常とは少し違う空間。に身を投じるのは
なんとも言えない貴重な時間を過ごしていると実感します。

テント設営や片付けなど、労働的に大変な部分もありますが、
それを含めても充実感のある”時間”を手に入れられることを知りました。

 

 

皆様も、是非この流行を機会にキャンプを始めては
いかがでしょうか!
キャンプ初心者の私でも、奥の深さを痛感しております。
奥が深ければ深いほど、極める為にいろいろと試行錯誤したくなるものです。

きっと、やらなきゃよかったと思う人は少ないのではないでしょうか。。
私はそう感じております。

今年は、『山梨県』『静岡県』『長野県』の3ヶ所に行ってきました。
長野県は10月に行きましたが、朝方2度で超~寒かったです。
場所によっていろいろな環境を楽しめるのも醍醐味かと思います。

それではまた!

みかん切り体験

皆さんはじめまして!
10月よりMOSに入社しました営業部、熊谷(くまがい)です。
これから少しでも早く名前を覚えてもらえるよう頑張っていきますので
よろしくお願いします!

さて、初ブログですが先週三ケ日にみかん切りに行ってきました。

 




等間隔にみかんの木があり一斉にみかんを切っていきます。

中にはまだ緑色のみかんもありましたが、
切ってから黄色く甘くなるらしく全てのみかんがあっという間にコンテナの中に入れられていました。
私はペースについていけず傍観者となっていました…
反省です。

ちなみに初参加の子供たちはというと…

 

 

みかん好きもあってかなり熱心にみかん切りをやっていました!
本人たち曰く、最近の外出で一番楽しかったと…
三ケ日に引っ越したいとも言い出す始末!
連れて行ってよかったと心から思いました笑

ちなみに三ケ日では「みかん狩り」というと注意されます。
「みかん切り」が正しい呼び方で、
要は遊びではなく仕事でみかんを切っているとの事です。

皆さんも体験する際は呼び方に気を付けてくださいね。

午後からは時間もあったので教えてもらったはちみつのお店、
長坂養蜂場へ。

 

 

はちみつのお店だけあって店内には色々な種類のはちみつが!
試食もたくさんありそれだけでお腹いっぱいに…
もちろん何個か買って帰りましたが。

 

最後に寒い中人気のはちみつソフトクリームを食べ
(ソフトクリーム完成後に追いはちみつと称し上からはちみつをかけてくれます。これが美味しい!)
大人も大満足の中帰路につきました。

子供たちも大きくなりいつまで一緒に付いて来てくれるのかな、
なんて考えながら運転していました。

成長は嬉しいようで少しだけ寂しいものですね。

ではまた次回。

年末恒例の・・・

技術部 電気設計課原川です。

令和元年ももうじき終わりですね
また年末恒例?の大掃除の時期となってしまいました。

我が家で私は、お風呂と外回り担当で水を使うところが多いので結構大変です。
そこで必須アイテムがビニ手と長靴です。

 



(愛用の長靴)

 

お風呂はカビ取り洗剤で漬け置きしています。
その間に窓掃除を行います。
シャワーノズルを窓に向けトリガーを引き洗い流すのですが風が強くあったりすると大変。
運が悪いと自分に降りかかってしまいます。

 


 

それでもめげずに水をかけ最後は水をスクレーパーで書き落とします。
私はこの時が一番好きで掻き落とした後のガラスがギラギラするのではなく、
ピカピカになるのが快感です。

まだ少し期間があるので今年こそ(毎年言っています)早めにできるだけ掃除を終わらせて
年末はゆっくりしたいと思います。

多分無理かな

くつろぎ

製造課の黒柳です。

 

去年の今頃…私の体に異変が起こりまして(笑)、全身が痛くて立つことが出来るのは1週間後でした。

最近良く耳にしますスマホ首なのか?神経痛?だったのかもしれませんが、

先生が言うにはMRIを撮らないと原因はわからないと言われて、

病院へ行くこともできなかったので、そのまま痛み止めを飲んで自然に何とか治しました。

今年もこの時期になると、また同じ様に起こらないか気になっていたのかもしれませんが、

買い物をしている時に見つけたものを紹介します。

 

↑温めながら、手のひら全体をマッサージしてくれます。

片手15分程度のマッサージをしてくれます。自然とリラックス状態!

緊張の糸がほどけるような感じで、眠りについてしまいます。

 

これを使い始めてからは、朝起きる時も目覚めが良くて、体の状態はとても㊤向きなのを感じます。

 

今年もあと少し。忙しい時期ですけど、「くつろぐ」時間もつくりながら、元気に年を越せたらいいなと思います。