2019年10月

お月見

営業部芹澤です。

先月お客様から田子の月さんのお月見だんごを頂いたのですが、
それがとっても美味しかったんです!!

私は、そのお月見だんごの味が忘れられず
田子の月さんのホームページでまだ購入できるかを調べてみたのですが、
十五夜の日だけしか販売されていませんでした。

今年の購入は無理か・・・
と思っていたのですが、
10月11日に十三夜というものがあるらしくその日に販売される様でした。
恥ずかしながら十三夜というものを知らなかったので、調べてみました。

新月から数えて13日目の月を意味することから名付けられ、
満月ではなく8割ほどの丸さの月を楽しむイベントの様です。
十五夜の事を“中秋の名月”と呼ぶのに対して
十三夜は十五夜の後に巡ってくるので“後の名月(のちのめいげつ)”と呼ばれるそうです。

その十三夜に販売されるお月見だんごはもちろんお月見セットも予約して、
とても楽しみにしていました。

10月11日当日、
お団子を受け取り、お月見セットを作りました。


 

 

↓上のセットを作ったものです。

 

しかし・・・

 

最強クラスと言われた台風19号が上陸する前日だった為
残念ながらお月見どころではありませんでした。

と言いつつ、お団子は美味しく頂きました。

七五三

製造部の遠藤です

前回に続き子供ネタですが
先日、娘の七五三の前撮りに行ってきました。

一年生の時に七歳の七五三をするのが正式?
なのかもしれませんが三歳の時に小さ過ぎて着物のサイズに困り
一年遅れでお祝いしたので七歳、二年生での撮影になりました。


 

まあ、何はともあれ大きな病気もせずに
スクスクと育ってくれました。

何にも関係ない息子も年賀状用に参加です。

 


一秒たりともジッとしてません!

次は成人式?13年後?!
頑張って働こうと思います

料理対決!

技術部 機械設計の海老名です。

なんだかんだで多忙な毎日を過ごしていますが、
休日や時間を作って友人達と集まる・遊ぶなんてことは皆さんもしますよね。
私も年に数回、きまった友人たちと色々な企画をします。

今回(9月)は山梨の某所にあるコテージで料理対決を開催。
各自に食材のお題を決めて準備・調達、試作を何度も繰り返し
本番当日には最高の皿を提供しあうこの企画も、なんだかんだで4回目。

私も実は元料理人という異色の経歴(?)をもってるだけに、
他の友人には負けまいと気合が入ります!


本業の料理人が2人、更にソムリエ付きなので、意外と本格的で豪華です!


「対決」と謳っていますが、実際は各自の料理を褒め合い
酒を楽しく飲みましょうというこの企画。
言ってしまえば手のかかる飲み会ってところですね。笑

コテージ自体も貸切で、山奥にポツンと建っている静かなところだったので
とてもゆったりと過ごせて、日頃の仕事を忘れてリフレッシュできました。

仮面ライダー

はじめまして!
今年の3月に入社しました機械設計部 海野です。

皆さん仮面ライダーは好きですか?
どんなピンチや強敵に直面しても絶対に諦めない、
そして仲間たちと協力し敵を倒していくその姿、本当にかっこいいですよね。

仮面ライダーと言えば欠かせないのが変身ベルト!
今回は僕がコレクションしている変身ベルトの紹介しようと思います!

ビルドドライバー(左) スクラッシュドライバー(右)
僕が仮面ライダーにハマるきっかけとなったビルドに登場したドライバーです。

ダブルドライバー(左) ジクウドライバー(中央) ネオディケイドライバー(右)
ネオディケイドライバー1つで全ライダーに変身できちゃうスゲー奴なのです。

飛電ゼロワンドライバー(左) エイムズショットライザー(右)
現在活躍中のライダーたちの変身ベルトですね。
ゼロワンドライバーは内蔵されているセンサーで変身アイテムを識別できるのです。
インテリジェンス!

こうして観ると鑑賞用の台座が欲しいですね…。
どうでしょう?
知っているベルトはありましたか?

僕はベルトを買う前に、変身するときのフレーズや、
変身アイテムをベルトに挿入してから変身するまでの間に流れる音(変身待機音声と呼んだりします)、
そしてベルトから発せられる声をどの声優さんが担当しているかなどを調べてから買うようにしています。
写真1枚目の青い方のベルトの声は、
サザエさんに登場するアナゴさんと同じ声優さんが担当されていたりします。

多少くせがありますが迫力がものすごいので遊んでいて楽しいです!

気になった方はぜひぜひおもちゃ売り場へ行ってみてください!
そして一緒に仮面ライダーを応援しましょう!

スイーツ

購買部 井上です

10月 食欲の秋ですね(*^^*)
さつまいもや栗のスイーツがお店に沢山並び、甘い誘惑と戦うのが大変な今日この頃。

以前から気になっていた「治一郎」のアウトレットストアに行ってみたお話です


 ↑画像お借りしました

きめ細かくしっとりふわふわ食感が人気の治一郎のバウムクーヘン
浜松拠点の人気の洋菓子なので、食べたことがある方も好きな方も多いですよね〜
高さ8センチのホールで2000円。
誰にでも喜ばれるので、我が家では手土産やお年賀などの定番にしています。

その治一郎のバウムクーヘンで有名なやタローアウトレットストアが本店のある浜松市にあるのをご存知ですか?

 

行ってみると、噂通りの混雑で駐車場は満車でした。
小さな店内に入るとすぐ入口に、お目当てのバウムクーヘンがズラリ!
価格はどれも300円前後で日持ちも2週間ほど。
直営店の1/3の値段で売っていました。


1人3袋まで購入可能で、すかさず3袋購入(^.^)
味は同じなので自宅用には切り落としで十分‼︎


 

店内には他にもスイーツや焼き立てパン、手作り惣菜、果物などがズラリ。
日替商品らしい治一郎のカットバウムやラスク、ハート形チョコケーキもあって
これは直径10cmでなんと100円。

しっとり濃厚でした!

欲張ってロールケーキにアップルパイ、紅茶プリンも買っちゃいました(≧∀≦)

お店を出た後、ついでに車で10分。
お店をはしごし、コストコ浜松倉庫でもスイーツをお買い上げ。
ここではトリプルチーズタルトに大好きなリンツのチョコレートをゲット♪

 ↑直径30cmのタルトはなんと1260円。
甘すぎず上品な味でした。
リンドールチョコは50粒入りで1600円位。
直営店や輸入品スーパーでは1粒100円位なので、1粒あたり30円は激安。

スイーツばかり買い過ぎでしょうか?
でも、いいんです‼︎
家事を終えた後、夜中に大好きなスイーツをパクリ。私の至福のひとときです
(来週 健康診断ありますが…(^^;)