2019年06月04日

ハーバリウム

こんにちは。機械設計課の長谷川です。

先日夫に子供達を任せ、ハーバリウム教室へ行って来ました。
お邪魔させていただいたSalonFreedomは春にオープンしたばかりですが、老人ホームへ出張していたり人気のお教室です。
先生も気さくで疲れてくる頃に出していただいたお茶とお菓子もおいしくて、とても雰囲気の良いところでした。

ハーバリウムはガラス瓶の中にドライフラワーが入った鑑賞用のインテリアで
私のようにマメではない人でも気軽にお花を飾れる素敵なインテリアです。
我が家ではキッチンとトイレに飾っており、目に入る度に癒されます。

ですが、見るのと作るのでは全くの別物。

実は、あのドライフラワーはお花同士を絡ませて瓶を逆さまにしても落ちてこないように固定させているのですが
どうにもこうにも思ったように配置ができず。

オイルを入れる前なら何度でもやり直しができるので納得できるまで格闘すること一時間。
器用さとセンスが欲しい!と心底思いました。
2本目は土台に綿を使い、ちょっと違う印象に。

お花の配置ができたら逆さまにして動かないことを確認して、静かにオイルを入れ空気を抜いてから
蓋をしてラッピングして完成です。

私は、使用する瓶とドライフラワーを選ぶところから完成まで二時間ほどかかりましたが
意外と小学生の方が短い時間で良いものを作ったりするそうです。
大人は考え過ぎるのでしょうか。

製作に使うお花は好きなもの使えるので今回は季節感のあるあじさいやかすみそうを選びましたが
選びきれない程の種類があるので季節が変わったらまた作りたいなと思います。