2019年02月

ひなまつり

機械製造課の遠藤です。
先週末にお雛様を飾りました。

昨年は下の子がガラスケースを割ってしまわないか心配で飾る事ができず
2年ぶりの登場になってしまいました。



皆さんご存知の通りひな祭りは女の子の健やかな成長や幸せを願う日です。
娘も家族みんなのそんな願い通り、すくすくと元気に成長してくれ今年7歳になりました。
小さな頃、ちらし寿司をこんなお行儀悪い格好で食べていたもの今ではいい思い出です。
そんな娘が、先日とてもキラキラとした目で「新体操を習いたい!」と言ってきました。



何か新しい事を初める、やってみたい!と思った時の子供のエネルギーは凄いなと感じ 
私に対しどうして習いたいかを一生懸命に説明するパワーに圧倒されてしまいました。 
初参加の練習から、帰ってきた時の充実した笑顔を見て楽しかったんだな! 良かったな!と思いました。 

その時の娘を見ていたら、私も負けじと新しい事にチャレンジしていきたいなと感じて
そろそろ出産前の習い事を復活させたり、ここ数年やってみたいなと考えていた事など
スタートしていけたらいいなと思いました。

夏までには時間のやりくりを頑張って実現させたいです。

新しい年号

もうしばらくすると平成も終わってしまい
新しい年号とともに何かがスタートする。
この区切りの年に厄年を迎えます。
電気設計部の竹島です。

厄年だからと何を気にするわけでもなく、と思っていたはずが
ふと気がつくと

やさしいもの
縁起のいいもの

最近こんなものたちに目が行くようになってしまいました。
近所のお寺にある、日々更新される有り難いおことば。

近くを通れば頻繁に見に行ってしまうこのごろです。

とあるお店で出会った超長生きしているというビッグな縁起のよい亀。

目があっても視線を逸らさずにずっとこちらをみている。
圧倒的な存在感と美しい姿に数十分も鑑賞してしまいました。

平成の時代を上手に締めくくり、
フレッシュな新しい時代のスタートを切れるようにがんばりましょう。

竜爪山(穂積迅社)サイクリング

電気設計部 成澤です。

自分は趣味でサイクリングをしています。
先日、竜爪山までサイクリングしたのでそのレポートをします。
竜爪山の標高は1kmほどで、日本平が300mなので3倍くらいの高さです。

6:30に出発して竜爪山の舗装道路で行ける穂積迅社を目指しました。
早朝出発は道路が空いていて走りやすいので楽です。
スタート地点からの距離は34kmで竜爪山麓までの15kmは平坦道路でした。
穂積神社より15km地点から緩やかに坂道がはじまり、8kmくらいから急な坂になります。
最後2kmからは緩やかな坂に戻り絶好のラストスパート箇所でしたが、坂道に体力を奪われのんびりとなってしまいました。
34kmを2時間30分ほどで走りました。
もう少し体力とスタミナつければ2時間ほどでいけそうな感覚です。
また暖かくなったら再挑戦したいと思います。


早朝の安倍川橋。
空気が澄んでいて静寂な道を走るのは気持ちがいいです。


自転車と穂積神社。
道路は空いていましたが、登山道は人が多く居ました。

静岡側撮影。
晴天で暖かく絶好のサイクリング日和でした。
実際はもっと綺麗ですが、撮影技術が無く残念な写真です。


サイクリングのリザルトです。
自転車にセンサーつければ、スマートフォンで走行データがとれます。
便利な時代になりました。

噂のソファをお出迎え!


購買部の芹澤です。

数年前に、無印良品製の『人をダメにするソファ』が話題になりました。
清水にあるベイドリーム、1階でも大人を含め、子供がサンプル品で
楽しんでいる様子をよく見ることができます。
SNSを含め、イヌやネコ、様々な動物もダメにすると未だに話題にあがってます。

そんなソファが最近、我が家にもやってきました!

無印良品のものではなく、類似品ですが十分ダメにされています。
座り心地・寝心地抜群です!!

ビーズクッションなので、身体が包まれる感じでとっても落ち着きます!
座っていくうちにだんだんと埋もれていく感覚がたまりませんっ。
この通り子供もダメにされてます。
ブランケットや毛布を上にかければ寒い冬にはもってこいの包み込むような
温かさを身体全体に与えてくれます。


こちらのソファ、夏は少し暑いかもしれませんがクーラーがついた部屋では丁度良さそうです。

 

2個購入しましたが、いつもクッションの取り合いになってしまうので
もう1個購入しようか検討中です(-_-;)
これが1個だった場合、激しい争奪戦が始まっていました……。危なかったです!

皆さんも機会があれば、ぜひ試してみてください!

 

月別カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728