2018年01月

逆転裁判☆

こんにちは!機械製造部の渡邊です。

 

寒い日が続き、

すっかりインドアリゾートを楽しんでしまっている自称ゲーマーです(*´∀`*)

先日、以前から大好きなDSのゲームソフトを近所の中古ショップで見つけて買ってきました♪

 

逆転裁判(`・ω・´)b

 

2001年に1作目が発売、これまでに10作以上?がシリーズで発売されています。

映画化やテレビアニメ化もしていましたので一度は見かけた方、

プレイされた方もいらっしゃるかもしれませんね。

わたしは5作目まではクリアしましたが、

その後プレイが追いつかなくなっていましたので数年ぶりに再開してみました。

 

 

ちょっと可愛すぎるピカチュウのDS。小学生の息子のものを借りています。

 

 

 

プレイヤーは、主人公の弁護士(シリーズによっては検事)を操作し、

無実の罪に問われた被告人をとても不利な状況から救う、

まさに崖っぷち裁判を逆転させて無罪を勝ち取るというシナリオです。

 

 

法廷では証拠が全て‼ 

証拠品や証言から矛盾を見つけ、決め台詞の「異議あり‼」で、真実に辿り着きます

(`・ω・´)b

 

なかなか難しい場面があり矛盾が見つからず行き詰まったりしますが、

個性的な登場人物たちに感情移入したり、

全く予想もつかないストーリー展開と世界観に夢中になっています。

 

 

それでは、今日も法廷に行ってまいりますのでこの辺で☆

帰省&ミルク甘酒

製造課の黒柳です。

 

毎年、年末になると私の実家のある埼玉へ家族で帰省をします。

今回は1週間ほど行ってきたので、

久々に親と弟妹達や親戚にも会うことができました。

 

今年の初詣は3日に行きましたが、家の近くの神社は高麗神社と言って、

とても人気のある神社なので地元の方はもちろん他県からも来られ三元日はとても混雑します。

 

お参りは…

もちろん、家族の事と仕事の事を色々お願いしてまいりました(^^)v

お参りの後で、甘酒を飲みたいね!と話しがでて、

近くの加藤牧場のミルク甘酒が美味しいと聞いたのを思いだし行ってみました。

埼玉県日高市の『加藤牧場』はご存じでしょうか?

住宅街に突然現れるこの牧場では、

日本チーズアワードで銅賞を授賞した自家製チーズを存分に楽しめます。

芸能人も多く来るそうですよ。

 

今回はミルク甘酒を目当てに行きましたが、

到着したのは夕方の4時くらいで、残念ながら完売していました(T-T)

来年また早目に行って頂きたいと思っています。

 

加藤牧場ではアイス、ミルクやヨーグルト、ケーキなどのデザートから、

チーズたっぷりのチーズリゾットや一番の人気メニューは限定5食の『チーズ丼』だったり

ランチなども豊富でゆっくり楽しむ事ができます。

 

今回は私はミルク甘酒の代わりにレモン風味の濃厚チーズケーキを頂きました。

 

とっても美味しく、他のメニューも期待しているので、

これからも色々なものを頂けたら嬉しいです。

 

一緒に子供や姪っ子も連れて行ったのですが、

手作りアイスを嬉しそうにペロリと食べて、

外の牧場の牛さんにも夢中になるところが可愛いくて癒された日でした。

是非、埼玉に行く方は1度足を運んでみて下さいね!

自然にも触れ合えて牛さんへの愛情もきっと感じられるかなぁと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今年も宜しくお願いいたします(^^)

冬キャンプ

あけましておめでとうございます。
機械技術課の杉山です。

さて、今回は私の趣味の一つを紹介します。
ズバリ、キャンプです。しかも冬キャンプです!

わざわざ寒い冬にキャンプなんてと思いますが、冬キャンプの良いところを紹介します。
1:人が少ない(場所や曜日によっては居ない)
2:虫が居ない
3:空気が綺麗

1:人が少ない
夏と違い、一般的にはシーズンオフなので、かなり空いています。
なので、のんびり過ごせます。
大きなキャンプ場を独り占め?くらいの場合もあります。
人が居ないので、チェックイン、アウトの時間を融通してくれるキャンプ場もあります。

2:虫が居ない
虫が苦手な方も多いと思いますが、冬なら居ません。
うっとうしい蚊なども居ません。快適です。

3:空気が綺麗
朝起きた時の爽快感。
夜の満天の星空。

良いところばかりとは言え、冬なので寒いです。
でも寒さ対策をすれば、かなり快適に過ごせます。

最近はアウトドアメーカー各社より色々なテント等のアイテムが発売されている
ので快適になってきました。
私が使っているアイテムの紹介です。

左側がシェルターと呼ばれるリビングスペース
右側がテント、寝室スペースです。
私が使っているスノーピーク製のテントはドッキングができるシステムが特徴の一つです。
リビングスペースと寝室スペースが繋がっています。

寒さ対策としてはシェルターの中でストーブを使っています。
昔ながらの電池式の石油ストーブです。
やかんを置けば加湿もできるし、お湯も沸かせるので便利です。
換気には注意が必要です。

あと焚き火も良いですね。
色々な料理も作れるし、暖も取れます。
夏以上に火を見ながら美味しい料理を食べ、ゆっくりとした時間を過ごします。

そういえば、昨年の3月に朝霧高原のキャンプ場での出来事。
ぐっすり眠り、翌朝目が覚めてトイレに行こうとテントを出た瞬間、唖然としました。

雪です。
暖かい静岡とはいえ、朝霧高原では3月でも油断できません。
幸い昼過ぎには雪も溶け始め翌日には、ほとんど残っていませんでした。

色々な楽しみいっぱいの冬キャンプ
最近は行く機会を作れていないので、また行きたいと思っています。
他にも色々紹介したいですが、またの機会に!

出初め式と消化体験

製造課の脇田です。

今年も宜しくお願い致します。

 

今回は私が参加している自衛消防隊のお話です。

 

 

今年1月1日、

美濃輪稲荷神社にて8時30分よりお祓いを受け、いよいよ出初めを開始。

この消防隊は、私の住んでいる町内の自衛消防隊です。

町内を廻り放水を行っています。

この出初め式は、40年以上続けて私も参加しています。

 

 

消防隊の出番はないに越したことはないのですが、

まだ記憶に新しい昨年暮れの12月24日夜明け前の4時50分頃

町内放送が有り外に出ると西の空が真っ赤に染まっていました。

町内での火災です。

出火現場に行ってビックリ!

火の海です。

各消防団と協力して消火防水を行い6時30分過ぎに鎮火を確認しました。

 

3棟の全焼、出火は空き家からでした。

あの時の放水の量、放水しても消えない炎、

舞い上がる火の粉とても恐ろしい現場でした。

 

後日、日本平消防署よりお礼の言葉を頂き、日頃の訓練の賜物と思いました。

これからも続く寒い日、

火の元には充分注意する事が大事だと思わされる1日でした。

謹賀新年(番外編)

営業の石井です。

 

新年あけましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致します!!

 

今年は弊社代表の大滝と私が「年男」なんです。

ええ、36歳じゃないですよ。そのプラス12年ですけど何か?

ってなことでヒタヒタと生誕半世紀が迫ってきていますが、がんばります。

会社としても飛躍の年にしたいものです!

 

 

で、新年早々、あのNHKでTV出演するというサプライズがありました!

その縁起の良い画像がこちら↓

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

・・・え?? なにコレ? どこ??

 

 

 

 

とか言う声が聞こえてきそうですが、

ほら、画面の左下「静」の字の左側!! 出演時間としては 0.7s くらいでしょうか(汗)

誰ですか?「たまたま映っただけでしょ。出演とかいうモンじゃないじゃん。」とか言ってる人は!

でもコレ、狙って出れるものではありませんよ!

且つ、この一瞬を見つけたということが奇跡的です!!

いやー、なんかいいコトありそうだわ今年。

 

 

でも、おみくじはこんな感じでした↓

「小吉」だって。

 

でも「事業」の項目は 『繁盛する』 ってなってるからヨシとしましょう。

「家庭」については・・・。破滅しないように気をつけまーす。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年中は大変お世話になりました。

本年もお客様やお取引先様のご期待にお応えできるよう、

従業員一同、より一層飛躍できるよう全力で邁進して参ります。

引き続き、ご愛顧のほど何卒よろしくお願い致します。