2022年08月

自転車部【水ヶ塚公園-新五合目駐車場(往復)】

22.08.20  / 晴れのち曇り

水ヶ塚公園-新五合目駐車場(往復)

【難易度9】

https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=11KbmXW7hJ5FHWkWmdMG0Vlyd8HDIuP0&usp=sharing

 

 

 

06:30~07:00 ウォーミングアップ
07:00~09:00 水ヶ塚公園-新五合目駐車場
09:00~09:30 休憩
09:30~10:00 新五合目駐車場-水ヶ塚公園
流れ解散。

リザルト 行き 藤浦 1時間42分46秒
        成澤 1時間57分02秒

    帰り 25分19秒 天候曇りで、ちょうど良い気候でした。

 

 

 

 

コースにはマイカー規制がかかっており、交通は送迎バスかタクシーのみで走りやすかったです。
全長は15Km!進む程勾配がきつくなり、どんどん体力が必要になるコースなので、スタミナ切れにならないようにペース配分が重要です。

 

 

 


標高が高くなるにつれ、空気も薄くなり高山病にも注意が必要です。
万が一の為、酸素缶を持参。

7:00~サイクリング開始。
水ヶ塚公園から元料金所まではのんびり走行しました。
元料金所から上り坂が本格的になり、4kmまでは並走していましたが、それ以降は離され、最終的には15分も差が付きました。
脚力とスタミナの差がはっきり出た形となり、ちょっと悔しいです…

最後の14~15km地点はとても苦しく、何度も心折れそうでしたがなんとか歩かずに完走しました。
曇ってはいましたが、切れ間から街を見下ろす事ができ、景色は壮観でした。

 

 

 

 

山頂で30分程休憩。 私は腰が痛くてストレッチを入念にしています。
年齢ですかね..
山頂は登山客がかなり多く、富士登山の人気を再確認。
ロードで走ってる人も5~6人ほどすれ違いました。
みんなとても早かったです…

帰りは下りのみなので25分で目的地に到着。
スピードに十分注意して下りました。
途中霧が出てきて、変わりやすい山の天気を実感しましたが、濃くなるまえに下山できました。
早めに切り上げたのが功を奏しました。

次回は気候も涼しくなり、サイクリングには丁度良い時期になります。

初心者でも参加できるようなコースにしたいと思っています。
イベントの要望や、問い合わせあれば部員にお声掛けください。
よろしくお願いします。

 

 

花金マージャン部【初めての麻雀!?】

こんにちは!
MOSマージャン部の「花金マージャン」です!

今日はあいにくの雨・・・・
よしっ!そんな日は麻雀をしよう!!(一週間前から決めていました。)

今日は5人が集まりそのうち2人は初めての麻雀!
最初は牌をオープンにして、切る順番や揃え方を説明。
さすが若い二人。2回目で隠して打てるように。(ゲームではやったことがあるみたい?)

 

 

 

実際に牌に触ったことは初めてとのことで初めての感触に少し感動・・・
今日は牌に触ることが目的だったのですが、気付けば
「なにが悪かったんだろ?」「これとこれは先にどっちを切ればいい?」
なんて、みんな本気で考えてます。
麻雀は手を揃えながら、点数を数えながら、人の表情も見なければいけない競技。
「より頭を柔らかくして、いいものづくりに繋げられたら!」なんて思ってます!

今後も「花金マージャン」の応援、よろしくお願いします。