2022年07月

自転車部【清水駅東口広場-道の駅富士(往復) 】

22.07.09  / 曇り
清水駅東口広場-道の駅富士(往復)
難易度4

07:30~08:00 ウォーミングアップ、自転車の調整。
08:00~09:00 【清水駅東口】出発-【道の駅富士】到着
09:10~10:30 【道の駅富士】出発-【清水駅東口】到着
10:40 解散

リザルト
行き 1時間1分18秒
帰り 1時間10分18秒

曇りでしたが、湿度が高く、少し蒸した感じのサイクリングでした。
前日雨が振りましたが、路面はほぼドライで良好でした。
清水駅東口を出発してからは、【ドラフティング】を組み道の駅富士を目指しました。

行きは私と室伏さんが先頭を引きました。
風は少し向かい風でペースは時速21kmと良いペースだったと思います。

帰りは藤浦さんが先頭を引きました。
藤浦さんは一人で走りきってしまい、底知れない体力を感じます。
風はほぼ無風でペースは時速18.5kmと少し落ちています。
ドラフティングは全体的にうまくいきました。
自転車間が1mでも効果ありますが、30cmくらいで走れるようになりたいです。
もう少し体力と持久力をつけて、往復2時間をきりたいと思います。

次回は暑い時期に入り、サイクリングには厳しいです。
輪行し、涼しい所でのサイクリングを考えています。
イベントの要望や、問い合わせあれば部員にお声掛けください。
よろしくお願いします。

ゴルフ部【毎朝の練習】

ゴルフ部の石井です。

弊社のベトナム人エンジニアのLくんがゴルフを始めて約5ヶ月。
もちろん初心者でしたのでクラブの握り方から教えて、ほぼ毎朝一緒に社内のレンジで練習してましたが
ここにきて目に見えて上達しています!

目標としていた7番アイアンで150ヤードを達成しました!
今日の練習で「あるコツ」を伝えたら、一気にスイングスピードが上がって飛距離もアップ!
9月の社内コンペでのコースデビューに向けて着実に進化してます!

やはり日々の鍛錬って大事ですね。

自転車部【日本平練習走行】

自転車部より、活動報告をします!

22.06.19  / 曇り
日本平練習走行
難易度7

08:00~ ウォーミングアップ、セットアップ
08:30~ 練習開始
09:30  解散

ウォーミングアップは練習前に柔軟運動や、自転車の調整。
練習走行は初参加の佐藤さんのペースに合わせて走行しました。
アドバイスをしながら山頂を目指しました。

リザルト
佐藤さん(クロスバイク) 19分48秒

曇りで湿度が高く、少し蒸した感じでのサイクリングでした。
路面は濡れていたり、落ち葉が溜まっていたり、下りで注意が必要でした。

佐藤さんは初めてとは思えない走りでした。
スピードは無いですが持久力が抜群で、同じペースを保っての走行となりました。
初心者は、坂に緩急があると緩い時に力が入ってしまい、急なときにバテてしまします。
そこをペース崩さずに走ったのが好タイムにつながったと思います。

オフィシャルにはしませんでしたが、6/18は藤浦さんと練習走行しています。
藤浦さんは力強いペダリングでしたが、後半スタミナ切れな感じでした。
リザルトは19分20秒でした。

次回はロングライドを考えています。
チームでスリップストリーム(ドラフティング)を練習しながらの走行です。
自転車の間隔が狭いので慣れが必要ですが、力を合わせて走る楽しみがあります。
イベントの要望や、問い合わせあれば部員にお声掛けください。
よろしくお願いします。