2020年03月

雪不足

営業部芹澤です。

今年の冬は暖冬と言われるだけあり本当に暖かいですね。
私は冷え性なので毎年仕事に集中できなくなる程手足が冷えてしまう時もあるのですが、
今年はそこまで冷える事はありませんでした。
(事務所が新しくなったおかげかもしれませんが。)

暖冬の影響で雪不足というニュースも目にしました。

新型コロナウイルスがそこまで騒ぎになっていなかった1月に
子供の雪遊び遠足へ一緒に行ってきました。

道中、雪は道端に少し見える程度で
到着後バスを降りてもあまり寒くありません。

この雪の量で本当に雪遊びができるのか心配でした。
しかし、開園しているくらいだしゲレンデにはある程度はあるのかな?と思っていましたが、
やはり雪が少なくゲレンデは縮小されていました。

 

 

 

雪がある場所も深く積もっていないので、ソリ遊びくらいしかできないという感じで
雪だるま作りや雪合戦はできそうにありません・・・

 

 

それでも、子供達は少ない雪をかき集め泥混じりの玉で雪合戦をとっても楽しんでいました!

 


(大人は泥でウエアが汚れていくのを見つめていました・・・)

 

楽しかったですが、子供達も雪だるま作りたかったなと少し残念そうでした。
やはり、冬はある程度寒い方がいいのかなと思いました。

きっかけってすごい!!

こんにちは。

企画管理部の川口です。

社員旅行の沖縄に私と息子も連れて行かせて頂き、
時間をめいっぱい使って体験に観光と沢山の楽しい思い出を作る事が出来ました。

 

 

旅行から数日が経ち、とある日、息子が
「今日、先生にお願いして本を貸してもらったんだよ。」と嬉しそうに私に言ってきました。

私はどうせ読書勉強用に図鑑とか大して読まないような本を借りたのかと思っていたのですが、
とりあえず何の本を借りたのかを、息子に聞きいたところ、
さらっと「借りてきた本は 『しっぽをなくしたイルカ』 っていう本だよ!!」と言ってきたのです。

まともな本を借りてきていたので私はもぉ~っビックリ驚きですよ。
もっと更に驚いたのが、見させてもらった本が小学中級とかいてある文字だらけの小説の本だったのです!!

音読も大嫌い。本を買っきても興味を示さないぐらいの全くと言っていい程、
息子には本は無縁なものだと思っていた私だったので、
しばらくこの状況を理解する事ができませんました。←ヒドイ親(笑)

 

何でこの本を借りてきたのかを息子に聞いたら、

「たまたま教室の本棚見てたらこの本を見つけたの。
沖縄旅行で美ら海水族館に行った時、イルカのショーみたでしょ、
この本、そこの水族館であった本当のお話だったんだよ!!
楽しかった旅行で、僕が行ったことある場所だったから気になって読んでみたらハマった(笑)。
だから先生にお願いして貸してもらったの。」

本当に驚いた私!!それ以上にかなり嬉しくて心の中では騒ぎまくり(笑)
しかも200ページはあるのにちゃんと読み切った!!しかも夢中になってちゃんと読んでました!!

 

 

元をたどれば他の前触れもありましたが、これが一番のきっかけとなり、
まだ沢山僕の知らない事もあるし、どんな本があるのか見てみたい、知りたい。
からと言う理由で来年の委員会は図書委員に立候補したそうです。

まだ図書委員になれたかはわかりませんが、この偶然が重なったきっかけから、
息子にはこれからもいろんな事を学んでいってほしいなと思い、きっかけって凄い威力だなと実感しました。

沖縄にまた行きたいと行っていたので、
またいつか一緒に連れて行ける日がくると良いなと思いました。

最近のお気に入り

営業部の池谷(いけや)です。
コロナウイルスの影響で、せっかく暖かくなってきたのに
なかなか外出しにくい状況ですが皆さん如何お過ごしですか?

私は子供と遊びながら、EMSで地味に筋トレをしています。
・・EMSってご存知ですか?
EMS=Electrical Muscle Stimulation(エレクトリカル・マッスル・スティムレーション)でして、筋肉を電気で刺激し収縮させ鍛える機器のことを指すようです。
私が使っているは、あのC.ロナウドのCMでお馴染みのSIXPAD!・・ではなくこちら

 

 


↑スリムパッドという商品です。

 

そもそも腹筋しないで腹筋が割れるわけ無いと思いSIXPADをバカにしていた私が、
たまたま知人の紹介でこちらのスリムパッドを試す機会があり半信半疑で試したところ・・

翌日、筋肉痛になり効果を実感。
レベルMAXにすると筋肉が収縮し過ぎて痛いです〈笑〉
価格はSIXPADより安いので、その場で購入してしまいました。

今まで購入したどんなトレーニング機器よりも手軽に運動(?)ができるので最近のお気に入りになっています。

除菌

企画管理部の藤村です。
この度、業務部より企画管理部へと部署名が変更になりましたので、
宜しくお願い致します。

さて、私も社内旅行で初めての飛行機体験の事でも紹介しようかと思っていたのですが…
巷では某ウイルスの件でとんでもない騒ぎになっていますね。

マスクや除菌スプレーなどは何処のお店でも入手困難ですし、
除菌タイプやアルコールが含まれているウェットティッシュも品切れのようです。
挙句の果てにはトイレットペーパーやティッシュも品薄になるという噂まで流れてしまう程です。
我家では年末に購入していたマスクが残り数枚しかありません。
花粉の季節になんという惨事でしょう。
ウイルスも怖いですが、花粉の方が切実に私を苦しめてくるので、
マスクはほんとに大事にしたいと思っています。

しかし、ウイルスも怖いです。
市販の除菌スプレーは既に入荷困難なので、代用品を紹介しようと思います。

2年ほど前に紹介した、手作りの虫除けスプレーとほぼほぼ同じなのですが、
濃度を変えると除菌スプレーに変身します。

 

 

材料は無水エタノールと水だけです。
無水エタノール80mlに水(一度沸騰させたもの)20mlほどを加えて80%の濃度にしたらできあがりです。

小さなお子さんや敏感肌の方なら70%位まで濃度を変えると肌荒れの心配も少なくなります。
小さなボトルに入れて持ち歩けば、外出先でもこまめな除菌も可能です。

 

 

 

手拭いや不要な布を適当な大きさにカットして、ティッシュの様に重ねてたたみ、
この消毒液に浸せばウエットティッシュの様にも使えますよ。

無水エタノールは比較的何処の薬局でもまだ販売していると思うので、良かったら試してみてください。