2020年01月10日

初詣

あけましておめでとうございます。
電気設計課 成澤です。

 長い休み明けで、
ようやく仕事をするリズムに戻りつつあります。
私は冬季休み毎年1月1日に静岡の浅間神社で初詣と、
上足洗の天昌寺で安全祈願をしています。

今年は珍しく娘も来ると言うので、バイクでの移動でした。
例年は自転車で移動しています。

浅間神社は混雑を避けるため7:30に到着し初詣をします。
浅間神社では福矢(破魔矢)を買うと巫女がお祓いをしてくれます。
早朝だと並ぶこと無くお祓いして頂けます。

 

巫女のお祓い

 

 天昌寺では安全、健康祈願をしています。
今までは普通に祈願して頂けたのですが、今年から正月三が日は予約制となりました。
毎年混雑していた事への対策だと思いますが、時代を感じます。

 

 

雲ひとつ無い気持ちの良い天気でした

 その後自分の家のお墓、
お世話になった上司のお墓参りをします。
いままでのお礼とこれからをお参りし、本年の無事を祈ります。
初詣、お墓参をすることで、気持ちを新たにし、
新年を迎える準備に感じています。

 最近は除夜の鐘も近所からの苦情を背景にやめてしまう所が増えています。
心に余裕が無いのでしょうか?
自分は情緒があっていいと思っています。
そんな中、地元の用宗にある大雲寺でまだ除夜の鐘を撞いています。
煩悩のある方は是非w