2019年08月

ふしぎな実験室

機械製造課の北川です。
先日、清水で行われている「でんじろうのふしぎな実験室」へ行ってきました。

でんじろう先生の番組が大好きな我が子たちは、チラシを見るなり「行きたい!」と大はしゃぎでした。
行ってみると大人でも楽しめる展示物が!

巨大シャボン玉に入ったり、グルグル回るトンネルで目が回ったり、でんじろう先生と言えば!の空気砲を体験したり…

 

親としては何でこうなるのかな?とか考えて欲しいところでしたが、子供たちはただただ楽しんでいるだけのようでした…
でも何も考えずに純粋に楽しめるのもそれはそれで素晴らしいなーと思ったり。
でんじろう先生の出演はないイベントでしたが、いつか子供たちと先生の生のショーを見たい!と思いました。

アウトドア

営業部 池谷(いけや)です。

皆さん趣味はありますか?
私の趣味はアウトドアです!

アウトドアにも色々ありますが、特に好きなのはBBQ!
みんなでワイワイ肉や魚を焼きながら飲むビールは最高です。

でもBBQって、そもそも塊肉をじっくり焼いて皆でシェアするものだそうです。
みんな勝手に、切れた肉を焼いて食べていてはただの屋外焼肉。。。
そんなBBQの座学を学べる「バーベキュー検定」なんてのもあります。

実は私、『バーベキューインストラクター』持っています(初級ですが笑)


本格的なBBQやってみたいという方、人にちょっと自慢できる変わった資格を欲しい方にはおすすめです!

 

72回清水みなと祭り

こんにちは。

業務部の川口です。

今年もやってきました。清水みなと祭り!!!
ご存知の方や参加されている方もいると思いますが、
8月最初の金・土・日の3日間は清水みなと祭りが開催されます。


金曜・土曜が総踊りや地踊り
日曜日は清水港海上花火と毎年恒例の清水ならではのイベント行事です。

メインイベントなる踊りは清水駅前のさつき通りから道路を封鎖し、地踊りや港かっぽれ総踊り
を踊り子たちで披露し、清水を盛り上げていきます。
今年は2日間で約2万2300人の人が踊りに参加をしたそうです。
金曜日のみ、一般の方もバッチをつけて踊りに参加できるんですよ!!!
(黒は1日目・黄色は2日目と色分けしてあります。)


もちろん私も子供の習い事の方で土曜日の踊りに参加してきました。
「連頭」として皆をとりまとめる役割になりました。
練習する時間を作り、当日の準備等も頑張りましたよ~。

土曜日もとても暑く熱中症等が心配でしたが、私一人ではなく、
皆の協力もあってこそで2時間半を無事に楽しく踊りきる事ができました。

皆で協力し合って頑張るって、思い出にも残るし、踊りきった後の達成感を
共感できる事のすばらしさを今年も実感させてもらいました。

連頭として皆をまとめる事が出来ていたかは分かりませんが、
夏の思い出を増やす事が出来て嬉しかったです。

来年は東京オリンピックが開催されます。
その為みなと祭りの日程が変更になり、8月28.29.30の3日間になります。

3日目の花火も綺麗ですし、地域ならではのお祭りを見るのも新鮮でいいと思いますよ。
仕事付き合い等の話のネタにもなりますよ(笑)
興味のある方や近くにいた際は足を運んでみてはいかがでしょうか??

お祭りの盛り上がりや楽しさが伝わっているかは分かりませんが、
読んで頂きありがとうございました。

これからまだまだ厳しい暑さが続きます。
体調不良にならないかが心配なります。
水分や塩分補給はこまめにし、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

第二工場!

営業部の石井です。

本ホームページのお知らせにも記載しておりますが、
モスではかねてから手狭になっていた工場スペースを拡張すべく、
このたび、第二工場(仮称)を取得しました!

じゃーん!

 

じゃじゃーん!!

 

外壁もキレイになって、MOSロゴも入りました!
そして、工場の中も床のペンキも塗られて・・・

 

じゃじゃじゃーん!!!

 

もう一部装置の組立も始まっており、これから組立する部材も入ってきています。
これから更にたくさんの装置で埋まるようにがんばります!

 

ちなみに、2階は事務所スペースとして使用予定で、
年内には現住所(七ツ新屋)から本社・設計機能を移転予定です。

またその際は改めて正式にご案内いたします!