2018年10月

オペラ座の怪人

 

製造課の北川です。

先日、娘と劇団四季のオペラ座の怪人を見てきました。

 

 

音楽や映画は大好きですが、ミュージカルに興味を持ったことは今までありませんでした。
でも生で見るミュージカルはとても迫力があり圧倒されました。
今回は娘がとても見たがっていたので行きましたが、娘に感謝ですね。
機会があればまた違う作品を見てみたいと思います。

 

映える食事

こんにちは、製造課の高山です。

 

インスタ映え

ここ数年でたくさん聞くようになった言葉ですね。
今年は京都と東京で、映える食事に出会ってきました。

 

まずは京都から嵐山にあるリラックマ茶屋。

京都に合わせた和風で美味しかったです。

 

次は東京
六本木で週刊少年ジャンプ創刊50年を記念したジャンプ展。併設されているカフェにコラボメニューがありました。

NARUTOをモチーフにした飲み物。てっぺんのわたあめを除けば美味しいドリンク。
アラサーにもなると、わたあめはキツイですね。見た目も青ってー!

 

ONE PIECEをモチーフにした食べ物。ひたすら肉オンリーで、右に写ってるのは、ターキーです。
肉そのものの味しかしないので、あまり美味しくなかったです。

 

続いて、タワーレコードカフェがリラックマとコラボしたリラックマカフェ。

キイロイトリがモチーフのハンバーガー。めちゃくちゃ美味しかったです。

 

デザート。カラフルな見た目に反して、美味しかったです。

 

リラックマカフェラテ。ラテアートは4種ランダムで、チャイロイコグマでした。

 

今回、2つの都市で食べてきました。
東京の方では、他にも色々なコラボカフェがあるみたいなので、興味のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか?

※今回登場したコラボカフェは、東京の方は終わっております。

 

停電時の安心対策!

みなさま、お久しぶりでございます。
機械設計部の田代です。

私、こういう仕事をしているからなのか、ただの趣味なのか、“工具”好きでございます。
コレ実用的に使うのかな?というようなマニアックな工具も収集したくなります。。。(笑)

最近、台風などもあり久しぶりに自宅が停電した時に
役に立ったものがありましたのでご紹介を!

それはバッテリー式照明器具です!
皆さんも一家に一つは防災用で懐中電灯などを常備していたりするかもしれません。

でも、非常用としてだけ保管していると、“いざ”という時
電池切れ・・・役に立たないものとなります。

 

そこで、私が持っているものはコレ!

マキタの照明1号!

マキタはいろいろな器具でバッテリーを共通で使用できるためいろいろと重宝します。


全灯、半分のみ、先端のみと、店頭パターンが選択できてバッテリーを節約して使用できます。
10時間ほど連続点灯できるので、防災用にもなります!
引っ掛けフックもついているので使い勝手も良いですよ!


続きまして、コチラ!

投光器型照明。
これは先ほどのランタン型より強烈な光を放ちます。
屋外での作業(BBQにも)使いやすいです。


し・か・も!

持ち運びできるバッテリー式だけでなく、連続使用できるACコンセントでも使用できます。
うれしー!
 


点灯させるとこんな感じ。左が全灯。右が省力点灯。
これでも6~8時間もつらしいんで驚きです。

普段使いできるような便利さを持っているものは、日々メンテナンスや確認を無意識にできるので
いざという時使えない。という事が確実に減るかと思います。

みなさまも、一家に一台いかがですか?(笑)
ホントにイロイロ便利です。

バッテリーが高価なのが少し残念ですが、非常時の備えは少しづつ準備したいと思います!

 
ではまた。

映画スパイダーマンについて

 

もう何度目かの更新になります。
設計部の水野です。


以前アイアンマンの話をしたのですが、改めて思うとアイアンマンは
映画に求められるスカッとした気分の内容ではなかったかもしれません。
が、今回も反省はせずマーベル映画の話をしていきます。


今回はおなじみスパイダーマンの話にしようと思います。


スパイダーマンの映画は大きく分けると3シリーズに分けられます。

・スパイダーマン1~3
・アメイジング・スパイダーマン1~2
・スパイダーマン・ホームカミング

の3つです。
(本当は国産スパイダーマン等もう少しあります)

そうは言っても何が違うんやって感じですけども、この3シリーズ間は違う世界線の話になります。
主人公のピーター・パーカーも違う俳優が演じており、それぞれ違う話という事です(この表現で伝わってください!)

スパイダーマン1~3、は他の2つに比べるととにかく暗めの話です。
ほどほどに恋愛しながらヒーローやってるんですけど色々失い過ぎだと思います。思い返すとちょっと辛くなる。
反面どのスパイダーマンよりも心が強い気がします。

アメイジング・スパイダーマン1~2、は無印スパイダーマンほど重い話ではないものの
替わりに恋愛要素が強いです。ヒロインのグウェンがかわいいです。

スパイダーマン・ホームカミングは、前回述べたMCUの世界線でシリーズ内では一番穏やかな気持ちで観られます。
主人公のピーターが他の2つよりも幼くて危なっかしい部分もあるのですが……
あんまり語るとネタバレになるので程々にします。

MCU作品なのでマーベル作品の他のヒーローとの絡みが有り、他の作品を見ているとお得感があります。
次回作も決まっているので絶賛撮影中ではないでしょうか。楽しみです。
今からどれかを観るなら軽い気持ちで観られるホームカミングが断然オススメです。

スパイダーマンはマーベル作品の中でもかなり好きなのでもう少し話をしたいのですが、
実はそんなに話せる事もないのでネタが尽きる前に終わりにしておきます。

最後に最近発売したゲームからスクリーンショットを貼り付けておきます。
こんなクオリティの高い写真も撮れてとても面白いので興味のある方はやってみてはいかがでしょうか。

 

月別カレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031