2018年08月

お祭り

 
製造課の柿岡です。
 
夏といえばお祭り。
 
 
毎年大切にしているお祭りが我が家にはあります。
それは結婚式を挙げたゲストハウスが主催する夏祭りです。
 
そのゲストハウスで挙式を挙げたファミリーがたくさん集まります。
 
会場には挙式を挙げた当時の写真が沢山飾られています。
 
 
まずはチャペルで記念撮影。
カメラマンさんがファミリーごとに撮影してくれます。
 
 
パーティー会場は沢山のファミリーで賑わいます。
 
 
今年はお庭にしゃぼん玉マシーンがありました。
お子様連れにも優しいです。
 
 
お料理も毎回美味しいです。
今年はインスタ映え~なオシャレメニューでした。
(食べるのに夢中で全部撮れなかった!)
 
 
ゲーム大会などで盛り上がったあと
帰りには受付でプリントアウト済の写真を頂けます。
全部無料なとこがニクいですね非常に(-ω-)
 
 
写真はゲストハウスさんデザインのアルバムに大事に保管しています。
また来年も行けるといいなぁーと思っています。
 

イヤフォンの簡単な音質改善

製造部の池田です。

外出時、よくコーヒーショップで音楽を聴いてます。
得意のジャンルは特に無く、音源はユーチューブからスマホに入れジャンル分けしてます。

モノラルからベビーメタル、津軽三味線、パープルなどごちゃ~ゝですが
気分次第で動画プレーヤーで聴いてます。

当然イヤフォンで聴いてますが、
耳の穴に入れる(カナル型)のはNG(体質的)で普通(インナーイヤー型)
の付属品を一細工して使用してます。

カバー(百円ショップ)を2重にして、
ジャック部分にはフェライトビーズに一巻してます。

耳にフィットするまでカバーを重ねます。低音域の聞こえが改善されます。

ジャク部をフェライトビーズに通すと中高音域が聴き良くなり、
一巻二巻とためして行きます、
巻き過ぎるとおとなしくなるので、
好みの巻き数を見つけます。

私のこのセットでは、1周です。

(このフェライトビーズはジャックを通せる普通の物です。)

最後に、オーディオのグレートアップはまず電線とノイズ対策からとお伝えします。

打ちっぱなし始めました

電気設計課 入江です。

最近はじめた私の趣味についてお話したいと思います。

そう、タイトルでお気づきの方が多いとは思いますが、
ゴルフを始めました。

以前に1年間程練習していた時期が有り、
コースを数回プレイした経験はあるのですが、
3~4年程のブランクを経て3ヶ月前から練習を再開しました。

前から思ってはいたのですが、このスポーツは本当に難しいと思います。

幼い頃からスポーツ万能なタイプで、ある程度は人並みにこなせる私ですが、ww
このスポーツは毎日練習が必要だな、と思ってしまいます。
練習しない時間が長くなると、自分のイメージしたとおりにスイングできていないし、
ボールも飛ばないです。(←私だけかもしれませんがw)

置いてあるボールを打つ!
シンプルに見えるスポーツですが、
やはりシンプルなもの程、奥が深い。

ヘッドの当り方やスピードなど色々考えながらスイングをすると、
体のどこかが力んだりリズムがうまくつかめなっかったりしてしまいます。
全身の神経をボール一点、一瞬に集中して行うスポーツ、
極めたらきっと美しいだろうなと思います。

正直、今の私の実力では、
このゴルフというスポーツがあのボールをカップ入れるまでに、
ボールに触る回数が少ない人の勝ちというスポーツならば、
学生時代、野球経験のある私は、
ボールを自分の肩で投げた方がいいスコアが出るでしょう。ww

フェアウエイで遠投してる奴、
グリーンでゴルフボールをボーリングかのように転がしてる奴がいたらちょっと面白いですけどねwww

まずは練習場に定期的に通って練習あるのみですね。
1球1球考えながら打つ時間を楽しみたいと思います。

最後に、現状何も上手さを感じない私の後ろ姿を1枚w

次回のブログ更新の時期には少し成長できていたらいいな。。。

ゲームセンター

電気設計部 成澤です。

音ゲーと呼ばれるジャンルのゲームについてお話したいと思います。
自分は昔から音ゲーが好きで、一番好きなのはDance Dance Revolutionです。
昔ブームになった事もあり知っている人もいるのではないでしょうか?
あれからも音ゲーは新機種が発表されていて、
最近また新しい機種が発表されました。

DANCERUSH STARDOMです。

 

 

かなり大きい筐体なのでかなり目立ちます。

ゲームのやり方は上から降ってくるマークが判定ラインに重なった時ステージを踏みます。
タイミング良く踏むと点数が高くなります。
上手く踏めばダンスの基本技「ランニングマン」や「Tステップ」が踊れて運動になるゲームです。
その判定の中にタイミングよくジャンプしたりしゃがんだりする所があります。
これはどうやって判定してるのか筐体を調べました。

 

 

筐体上部にカメラが付いています。
このカメラで体がどんな姿勢をしているのか判定しているようです。
家庭用ゲーム機(XBOX)にあったKinectというセンサーの流用と思います。

 昔のゲーム機は専用の基盤などで動作していましたが、
最近はWINDOWSや家庭用ゲーム機がベースになっていたりします。
ゲーム機を開けるとプレイステーションが入ってる事もあります。
ゲーム機やパソコンの性能が上がり専用機にする必要がなくなったのと、
開発費のコストダウンを狙っていると思います。
その為こういったセンサーも家庭用を流用しているようです。

 家庭でもきれいな映像のゲームができるようになったり、
スマホでゲームができるようになったりして、
ゲームセンターはずっと数を減らしています。
昔からゲーセンに馴染んでいた自分には寂しい限りです。

 今回新機種のDANCERUSH STARDOMもいろんな事考えて作られています。
わかりやすいゲーム性だったり、
女々しくてを代表に有名な曲も収録。
おすすめはsmooooch・∀・という曲。
飛んで走って楽しいですw

プレイは少し恥ずかしいですが、面白いので機会があれば是非。

月別カレンダー

2018年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031