2018年06月

ラジコン

機械設計部の杉山です。

今回も私の趣味の一つを紹介します。
ラジコンです。

と言っても、最近は全然できていないのですが、
息子がもう少し大きくなったら再開したい趣味の一つです。

道具類は、友人に譲ってしまったのでほとんど手元に残っていませんが、
思い出に残っているものは、まだ保管しています。
久しぶりにクローゼットの奥に眠っているボディ達を出してみました。

ラジコンなので走らせることも楽しみの一つですが、ボディも凝って作っていました。
ラジコンはポリカーボネイト製の透明な材質で、裏側から塗装します。

大体、1枚当たり、2~3週間、延べ40~60時間は掛かっていたと思います。
友人から依頼されて作ることもありました。
レーシングカーのレプリカ、オリジナルデザイン等、様々な塗装にチャレンジしました。

12年間くらい続けた趣味ではありますが、特に印象に残っているのはこちらです。
ラジコンでも耐久レースがあって、1台のラジコンを3~5人で交代しながら走らせます。
バッテリー交換や、タイヤ交換など、実車レースさながらの展開も楽しみの一つでした。

静岡ではお馴染みのタミヤ主催の耐久レースに参加し、
予選1位通過で本戦のツインメッセに出場できたことは嬉しかったです。

私のチームは、個人のスキルは極端には優れたものではなかったけど、
ミスをしない確実な走りで結果が出せたことが何より嬉しかったです。
しかもこの時は、同じレースの組に毎年優勝候補になる有名なチームも参加していたので、
嬉しさも倍増です。

有名チームは、何かのトラブルでタイムロスをしている間に私のチームが抜くことができました。
何が起きるかわからないところも耐久レースの醍醐味です。

そんなラジコンライフも、
昨年の1月に友人の誘いで道具一式を貸してもらい参加したレースが最後でしたが、
久しぶりのレースは楽しかったです。

キャンプ先で楽しめる程度のラジコンくらいは、またやってみたいと思う今日この頃です。

機械設計部の杉山でした。

健康の為??

こんにちは、製造の脇田です。

今から、3年前に60歳になったのですが、
30数年振りにソフトボールのクラブチームに入団しました。

入団に際しグラブを新調しようと思い、最後に行き着いたのが、
あのミズノのプロ仕様のグラブでした。

 

 

プロ仕様ですから高価ではありますが、最後のグラブになると思い決断しました。

月に数試合があるのですが、試合の予定が入れば日曜日が待ち遠しく過ごしています。

クラブチームでは最年長の私でも主にサードやセカンドを守ります。

女房からは
「若く無いので無理をしないで、怪我だけは絶対にしないで」
と念を押されていますが試合が始まれば、忘れてしまいます。

健康の為と始めたソフトボールですが、試合のあった日の夜の一杯は格別です。

これからも健康の為、運動不足の解消の為、
夜の一杯の為(?)出来る限り続けていこうと思っています。

チョコミン党

総務部の藤村です。

梅雨入りをした様ですが、
それほど雨が降る事もなく暑い日が続いていますね。

夏がやって来るからなのか、そういうブームなのかよく分かりませんが、
スーパーやコンビニで最近よく見ると思いませんか?

チョコミント系のお菓子です♪
そしてチョコミントをこよなく愛する人の事をチョコミン党と言うのをご存知ですか?

食べた後にスーッと爽やかなチョコミントですが、
苦手な人は「歯磨き粉を食べてるみたいでイヤ!」と言う人もいます。
しかし、チョコミントと歯磨き粉は全くの別物ですよ。

 

私が初めてチョコミントと出会ったのは、サーティワンのチョコミントアイスでした。

アイスといえば、バニラやチョコ、ストロベリーなどの定番しか知らなかったのですが、
友人に一口もらった時の衝撃は本当に凄かったです。

最近ではアイスだけでなく、ビスケットやタルト、求肥に包まれたスイーツ、
ドリンクなど様々な商品が売られています。

我が社の女性従業員の中には数名のチョコミン党がいまして、
最近のお昼休み時間にはそれぞれにチョコミントスイーツを持ち寄り、
お腹もココロも潤わせているんです。

心のオアシスなんです。

誰ですか⁉︎そんなの食べてるから…とか言ってるのは!

大事な事なので、もう一度言いますね!
心のオアシスなんです!

皆さんも良かったらチョコミン党仲間になりませんか♪

今年もやってきました!!運動会!!

こんにちは。
総務部の川口です。

ムシムシと暑くなってきましたね〜(*_*;)!!
東海も、もう梅雨入りをしたそうです。。。早いですね!!!!

 

さて、この時期はどこの学校も運動会やるとこが多いと思います!

私も見に行って来ました。
参加もしました運動会!!(笑)
その日は曇っていたのでそこまで暑くなく、絶好の運動会日和でした( ´ ▽ ` )

私が小さい頃とは違い、
競技内容がすっかり変わってしまったなと毎年見るたびに感じます。
生徒の人数も少ないので赤組と白組の2色しかないからでしょうか(^_^;)
主に競技も2学年合同です。
少ないですよね(・・;)

それでも大玉転がしや棒引き、騎馬戦があったので、
見てる側も競い合いの競技があるだけで応援も燃えました☆★☆

うちの子は今年初めての白組です。
ここ何年か白組がずっと負けているそうで・・・不思議です。
PTAや保護者の玉入れで白組に点が少しでも入るようにと思い、
張り切ってやりました!!!!!

玉入れ勝ってきましたよ~☆☆
どの親も子供達にやってやりましたといわんばかりのドヤ顔。(笑)

でも喜ぶのもつかの間…

まさかの…

親の玉入れは無得点(0_0)!!


せっかく頑張って勝ったのにショックです。
しかも、それを子供達に言われてなおショック…(°_°)

親も一緒になって頑張ってるんだし少しぐらい点に入れてくれても・・・
と思う大人もいたはずです!!私はそう思いましたね!!!!

結果的に今年も白組は負けてしまいました。。。うちの子は初負け。
それでも子供達の頑張ってる姿を見れたし、
応援も出来て良かったです(*´∇`*)

汚れながらも皆よく頑張ったと思いました☆

 

 

その後も毎年恒例♪♪
待ってました~!!!運動会の打ち上げ♪♪♪

朝早くからバタバタで忙しかったけど、
楽しい一日を過ごせた事に感謝ですね(*´∀`)♪

長々とお付き合いいただきありがとうございます(*’▽’*)

季節の変わり目や暑くなると体調崩しやすくなるので
皆様も体にはお気をつけ下さい☆

また宜しくお願い致します(*’▽’)/

月別カレンダー

2018年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930