2023年01月18日

初めて家族から離れるお正月

こんにちは、機械設計課のアインです。

今週末ぐらいから、ベトナムのお正月になります。
あともう少しです。

ベトナム人たちのお正月と言えば?
故郷から離れていた人は帰省する時間、一時的にお仕事の手を止めて、慌ただしい生活から離れる時間、
皆でお家を大掃除し、飾りつける時間、お天気が薄ら寒くて、桃や梅の花が美しさを見せる時間です。

それか単純に家族のメンバーが集まって、一年間の過ごしたことを語り合う時です。
毎年、家族の皆で食事を囲んで、一緒に忘年会をやる時間があって、寒い季節の中に
お母さん、お父さんの傍に居られてゆっくりゆっくり過ごせる時間があって、幸せな雰囲気です。

 

 

去年のお正月の私の家族の食事

 

 

ベトナムのお正月の雰囲気

 

 

皆さん、今年は実家に帰れますか?
私は帰れないんです。
帰りたいって?もちろん、帰りたくてしょうがないけど、今年ベトナムのお正月に参加することが出来ません。
少し寂しいと感じています。
しかし、全然大丈夫です。
良かったのはモスには私と同じくベトナム人の仲間がいて、日本で一緒に楽しく時間を過ごしました。

日本のお正月を体験する機会がありました。
離れて暮らすと言っても私たちは家族のような忘年会をやる時間もあるし、アパートも大掃除し、
買い物や遊びに行く時間もあるし、ベトナムの伝統的な料理を作る時間もありました。

 

 

清水港での大晦日

 

 

 

以上、私の初めて家族から離れるお正月です。
家族とお正月を祝うことはできませんでしたが、代わりに日本で良い体験をすることができました。
これは忘れられない思い出だと思います。

 

 

Yさんの実家でみかん狩り体験

 

 

皆さん、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
これで失礼します。