2022年04月21日

ミニチュアハウス

製造部の杉山です。

今までキャンプや模型と色々な趣味を紹介してきましたが、
新たに興味が出てきた「ミニチュアハウス」について紹介します。

きっかけは年末年始に行った義父母の近所で見つけたのですが
連休とはいえ、どこにも行けないので室内でできる新たな「ものづくり」として購入してみました。

妻が好きな「パン屋さん」作るのは私、妻は見て楽しむ。そんなノリです。

 

 

 

 

業務で色々なユニットを組立てているにも関わらず、家に帰ってまで「ものづくり」です。
先ずは説明書を熟読します。業務同様に段取りが大事です。

 

 

 

 

完成サイズは縦194㎜x横200㎜x高さ184㎜です。
説明書に記載の参考組立て時間は24時間でしたが、
色を変えたり、好みの形に変更したりアレンジもたくさんしたので、
最終的に期間は2か月くらいで延べ時間では50時間くらい掛かったと思います。

 

 

 

 

同じ作るものでもプラモデルと違い、
一つひとつの小さなゴールがあり達成感が得られる。
ハウス全体は大きいけど、食器類などの小物は短時間で完成します。
紙、木、布、針金、アクセサリー小物など、色々な素材を使って手軽に作れる。
その日の気分次第で続けられる。
5分~10分の日もあれば2時間くらいの時もある。
そんなたくさんの魅力にハマって創作意欲も湧いてきます。
余った材料も捨てずに再利用で作ったアイテムも。

 

 

 

 

100均でも色々使える材料もあって、今までとは違う目線で材料探しも楽しみです。
コルクボード、フェイクシートなどをアレンジしてこんな感じになりました。

 

 

 

 

飽きることなく、約2か月の間楽しく作りました。
そんな状態でしたので、次の案件にも既に着手済み。
アレンジ含めた手法も解ってきているので創作意欲が止まりません。
アレンジしたコーヒーショップのカウンターは裏側は見えないんですけどね。

 

 

 

 

さて、今日は何を作ろうかな。
製造部の杉山でした。