2022年02月04日

今さらですが…初日の出

SI&SE部の内藤です。
早いもので2022年を迎えて1ヵ月が過ぎました。
ブログを書くにあたりスマホの写真ギャラリーを見ながらネタを探していたのですが、立上げ中の装置の写真ばかり…。

家族や愛犬の写真ももっと撮らないと!と、反省しました…。

 

さて、遡ってスクロールすると、機械たちに埋もれてこんな写真が出てきました。

 

 

 

 

三保の松原から望む初日の出です。
自宅が三保松原のほど近い場所にあり、ここ数年は長男を連れて元旦の朝に初日の出を拝んでいます。
三保松原周辺の元旦の日の出時刻は6時54分頃なのですが、
日が昇る方角には伊豆半島が横たわっている為、ちょうど7時頃に太陽が顔を出し始めます。
日の出予定時刻、6時54分頃に三保松原から見た伊豆半島はこんな感じです。

 

 

 

 

三保の松原は富士山世界文化遺産構成資産に登録されて以降、
観光客で賑わいを見せていますが、特に元旦は駐車場が溢れ返ります。
波打ち際はまばらに見えますが、実際は写真を撮っている私の横にずらっと人が並んでいます。

尚、日の出前には富士山が徐々に朝日に照らされていく様子が楽しめます。
朝日や富士山の雄大な姿にはいつもエネルギーを貰っています。

 

 

 


冬の朝は綺麗な富士山、日の出が見られます。静岡にお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてください。

ということで、年が明けて1ヵ月立ちましたが、初日の出の写真を見て
新年のフレッシュな気分を少しでも思い出して頂けたのではないでしょうか?
私も気持ちを新たに、仕事にプライベートに、今年も楽しんでいきたいと思います。