2021年10月29日

秋と言ったら・・・シーバス!!

 

みなさんこんにちは!
この度、営業部として新しく加わりました石部です!

石部の特徴は趣味が多いこと・・・
高校までは空手とテニスを
社会人になってからはゴルフ、釣り、映画、バイク、ボードゲーム、、、etc と大変、楽しんでいます!!
仕事も趣味も全力で取り組みます!そんな少々暑苦しい性格をしております(笑)

そんな僕が最近はまっているのは・・・夜釣り!!シーバス!!
秋は「食欲の秋」と言いますが、なんと魚にも「食欲の秋」があります!
秋のシーバスはルアーに向かって、猛突進!!

・・・らしいです。

僕はルアーでシーバスを釣ったことがありません。
だって餌のほうが釣れるから。。。←釣り人、失格発言
ただし、場所によってはプラグのほうが釣れたり、ワームのほうが釣れたりという話は聞きます!
僕の釣りの方法は「釣れる場所で釣れる仕掛けで釣る!!」

今日の釣りは
「電気ウキで川から沖へ流して、投げなくても広範囲攻めよう作戦!!」

【ポイントその1】沖に流しているときはラインが張っていないので合わせずらい。
         だから、食られないように祈ろう!

【ポイントその2】電気ウキの光は見続けると目がチカチカするので見続けるのはやめよう!

この2点を気を付けた結果・・・

1匹目!!チーバス!!(30㎝ぐらいのシーバスのこと:ちっちゃいシーバス=チーバス=セイゴ)

 



ちなみにシーバスというのは出世魚と呼ばれ、
体が大きくなるごとに名前が変わります。
コッパ(15㎝未満)⇒セイゴ(15㎝以上)⇒フッコ(30㎝以上)⇒スズキ(60㎝以上)
※僕はスズキを一度も釣ったことがありません。

2匹目!!クロホシフエダイ!!(ググりました。見たことない魚はすぐググります。笑)

 



そして最後はなんと・・・・大物シーバス!!ヒラスズキ!!!!!

 



ここで初めてスズキを釣り上げることができました!!
メジャーをもってこなかったことを後悔!!あ~~ちゃんと測りたかった!!
これは絶対スズキ!!これだから釣りはやめられません!!
(え?BOXのサイズ?30㎝ですけど・・・)

また今シーズン中に挑戦したいと思います!!
(次回もメジャーは車に置いていきます。)

ご閲覧ありがとうございました!