2021年08月25日

ヘリコプターを飾ってみた

こんにちは、製造部仕上課の深澤です。

子供が大のヘリコプター好きでした。
誕生日などのイベントでは必ずヘリコプターのおもちゃや雑誌を買っていました。
いい年になり、おもちゃで遊ぶこともなくなってしまったので棚を自作し飾っています。
たまにじっと眺めて、その時の情景を思い出したりしています。

 

 

プロペラ音がすると空を見上げて、飛んでいるヘリコプターのメーカーや名前などを教えてくれます。
いつしか、自分もヘリコプターにかなり詳しくなってしまいました。

 

 

毎年10月に開催する静岡ヘリポート祭りには必ず行っていました。
ですが最近は、災害、コロナで何年も開催を自粛しています。

 

 

右(白)が最近、静岡県消防航空隊に採用されたアグスタウェストランド社の機体です。静岡県警ヘリ(青)もこの機体です。
イルカみたいにきれいな流線型がいい感じです。
左(赤)が静岡市消防航空隊でベル社の機体。戦争映画で度々登場する昔ながらの形です。
デモ飛行、デモ救助訓練、そして鍛え抜かれた消防隊員が凄まじくカッコいいです。
来年以降、開催されたら是非行ってみてください。

 

「そんなに好きなら将来ヘリコプターパイロットになったらどうだ?カッコいいぞ!!」

「父ちゃん、見るのと乗るのは違うよ。高いとこ嫌いだし・・・」